忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
19 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . July
2人とも 学校から帰ったら 時間を惜しむように 遊びに出かけてます

とくにチビの勢いはすさまじく
宿題をする字が 乱れる!乱れる!

きれいに書いたことがあっただろうか???




遊ぶの大好きだけど
人の家のピンポンを押す勇気が持てず
1人寂しく家にいることが多かった姫も
いつのまにやら ピンポンできるようになったようで
時間ができたら 近所をウロウロしとります


よく 「ひめちゃんは しっかりしてるから・・・」ってなお言葉を 近所のお母さんや
同級生のお母さんに言われることがあるけど
“しっかり”ってなんぞや?・・・と聞き返したくなる


自分のしたいことをするって意味では 恐ろしくしっかりしてる!!!


でも 計画的に行動・・・とかって意味だと まるで×××




基本 遠慮しないとダメなような子とは遊ばんし
年下の子と遊ぶときも なぜかその子らと同級生っぽくなってる


最近は お隣の4歳の女の子と遊んで 楽しげだったりもするなぁ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



でも 誰と遊んでも “お姉ちゃん”ってな感じにならんのは なんでだろ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





とにかく 毎日遊びに忙しい二人なのでした
PR
16 . June
姉弟仲良く 遠い公園に出かけていって
姉弟それぞれの友達と楽しく遊んだまではよかった


がっ!



5時ごろ
そのいっしょに遊んだ相手のおかあさんから電話が鳴りました




なんでも

姫の自転車のカゴに Yちゃんの水筒や携帯を預かってたけれど
姫ってば そのまま気づかず帰ってしまった






(゜∇゜ ;)エッ!?









帰ってきた姫のカゴには しっかりと水筒たちが!

しかも
姫の自転車のカゴってば かなり中が見えやすい!



のに

なぜ そのまま持って帰ってこれるんだ?




σ(^_^;)アセアセ...







今回は たまたま間に知りあいのおかあさんが入ってくれたから
とんぼ返りで その公園に行き
水筒や携帯を渡すことができました



そうじゃないと 大変だったぞ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




なにかドジをやらかすのが “姫”だなぁ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
12 . June
夜中起きたときは えらい雨音でしたが
昼前からは 青い空が広がり 久々にいい天気です♪


いい天気・・・となると
2人は 当然お友達とお約束(*^▽^*)



チビは問題ないとして
姫が約束してきたのは 先週と同じ遠い家のお友達

時間等は約束してなかったので
帰ってから うちに電話してくれることになってたみたい




そのお友達と約束すると 先週と同じように その子の家の近くの公園で遊ぶことになるだろうけど
姫に 1人で行き帰りできるのか聞いたら かなり不安げ

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ



だいぶして
そのお友達から電話があったんやけど
やっぱり
やっぱり
とっても 不安だった姫は
「無理」
・・・って返事してる

(゜∇゜ ;)エッ!?


なんで・・・って電話の向こうで聞かれたんやろね

「だって 遠いから行かない」



いや 「遠いから行けない」・・・だろっ・・・と心でつぶやく母(笑)




でも
電話を切ったあと
「思い切って 行ってきたら?」と私が言うてみたら
むくむくと行きたくなったようで 結局遊びに行ってました





帰ってきた姫は 元気に玄関をあけて入ってきました

姫にしたら 遠い往復だっただろうけど これで自信もついたかな?



不審者に合わないのを願うのみ。。。



あおむしくん
こちらは さっき庭でみつけたあおむしくん


姫が 教室でも育ててるので 世話はまかせろっ!・・・ってな感じでした(^ー^* )フフ♪

05 . June
昨日は なぜだか 2人ともわりと遠くに住むお友達と約束をしてきてました

うちの法則としては 原則として 自転車等を使って 自分の足で行ける範囲で
基本的には 近いところ

・・・と決めてるんですが。。。



チビの場合
友達同士で家の場所を教えあえないので
上の条件にさらに 母(私)が連絡先と家を知ってる家であることがプラスされます



そんな条件をクリアしたんだか してないんだかわからない相手と約束をとりつけて帰ってきました

意気揚々と「約束してきたぁ~♪」と言うわりに
「あっ いえ どこやったっけ?」と ボケてたチビヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

それでもなんでも ほぼ一本道だったことにも助けられ
家で 道のイメージをたどっていってたら思い出したみたいで
1人で 持参のお菓子を持って 旅立っていきました





姫も 3年生にあがってからは ほとんど約束してくることはなかったんですが
いきなり フルスロットル?!

遠めなお友達Aちゃんが 姫を誘いにうちまでやってきてくれて
さらに Aちゃん家とも別方向の遠めな場所にある公園
その公園に近いところに住んでいるBちゃんと落ち合うという約束をして帰ってきた




Aちゃんの危機はやや感じるところではあるけれど
誘いにきてくれるんなら こっちはありがたい

でも
「帰りはどうすんの? 1人で帰ってこれんの?」の問いに 固まる姫


「帰りのことは考えてなかった。どうしよう」・・・と



(゜∇゜ ;)エッ!?




悩むものの 肝心のAちゃんはこないので
だんだん 今日はやめておこうという結論に達し始めてた4時過ぎ
やっとAちゃんがきましたっ!


来たからいきたい

でも

行っても1人で帰れない (帰れる距離だけど 1人じゃイヤ)


というジレンマに陥ってるんで しょうがないから
「帰りは 迎えに行ったるから 行っといで」と送り出しました





帰り 迎えに行ったのは 休みだったお父さんだけどぉ~♪~( ̄ε ̄;)
22 . May
チビの担任の先生が発行してくれてる学級通信があるんですが
今回は 自分たちが作ったこいのぼりを持ってうつる子たちの写真が ズラッとのっていました


私 あんまりチビのクラスの子たちの顔を覚えてないんで
「この子は誰?」って聞いていってたんです

チビってば 男の子の名前はスラスラ出てくるんですが
女の子は ちーーーーっとも覚えてないみたいで 「知らん」ばっかり

( ´△`)アァ-



幼稚園に入ったころから もう女の子とは遊ばんようになってたもんなぁ




ただ同時に チビのことを呼び捨てで呼んでくれる女の子もいたりする

幼稚園のときには 女の子でチビのことを呼び捨てにする子は1人もいなかったから
なんだか 女の子とも仲がいいのね・・・とちょっとうれしくもなったり(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪




毎日玄関前でも 友達とわめきあって別れてるし 毎日楽しんやろな(^ー^* )フフ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]