忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
03 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . August
2日めの集合時間は 日程表だと7時50分とかなってたから
(子どもらの睡眠時間的に)ちょっと ビビってたんやけど
李さんの独断で 8時50分に変更

助かったぁ

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 

2日め 実際に回った行程は
ろく直→京杭大運河(写真撮影のみ)→昼食→長広渓湿地公園→三国城&太湖遊覧→淡水真珠店→晩ごはん

OPで 足つぼマッサージがありましたが
必要なんは 私くらいやしぃ 一人はさみしいしぃ~・・・・・パス。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。




バスは 無錫へと移動します

雨
だけど この日は 朝から雨が降っていました


ろく直
到着


船
狭い水路を このボロい手こぎ船で ゆらゆら進みます


レインコート(100均のん)を持っていってたし
屋根もあるし
お尻には 新聞もひいてくれるし 雨でも大丈夫(笑)

船頭さん
1本のオールを 実に器用に操って こいでくれます
お父さんも 一度こがせてもらってたんやけど まぁ へっぴり腰で 全然ダメだったぁ(笑)


また
時折 (決まったポイントにきたら) 歌を歌ってくれます

その歌が ここの雰囲気にあって 実に風流
しかも 私たちがあたったこの船頭さん ちょっと照れた感じで歌うのが またかわゆかった♪



ラストの歌は 【北国の春】中国語版
千 昌夫さん グローバルぅ((o(>▽<)o)) 




この旅 ベスト3位か4位かで 悩む場所(*^.^*)となりました




ここ
川沿いに 数多くのお店があるんやけど
一切 見る(見れる)ことなく 終了
PR
25 . August
朝ごはん
朝ごはんは ホテルでバイキング


いろいろ得体のしれないものがあり けっこう得体のしれないお味たち
(今 これを書いてるときには すでに見飽きたものとなってるが)

あの豚まんみたいのん
日本人なら 絶対中身があると想像すると思うねん

それが 中身なかってみ!
驚くで~! 悲しいで~!



2011_0825_091937-R1021431.JPG
そうそう

そういえば 今更だけど 中国に入ってから 自動で画面(時計)が変わったよ



一切 手続きせんと そのまま海外でも使えるなんて 便利になったね

ただ料金が笑えるくらい 高い!


通話料(円/分)
発信: 滞在国内75円、日本向け 175円、他国向け 265円
着信: 145円

パケット通信料
50パケットまで: 50円
50パケット超 0.2円/パケット



受信も高そうだったので
選択受信に変えて 必要なメールだけ 受信するように変えました


プラグの形
コンセントの形は 2つのホテルともこの形だったよ


日本で マルチタイプの変換プラグを買って 持って行ったので デジカメなどは それで充電できました


ただ 携帯だけ 充電できず(_TдT) 


たぶん 携帯買ったときにいっしょに買った充電器は クッキー(犬)に噛み切られたので
今 けっこう昔使ってたドコモの携帯充電器を使用してんのね

それが 変圧に対応してなかったのかも・・・



最初2日くらいは ほとんど使用しなかったってこともあり問題なかったけど
後半は まったく充電できず ほぼ電源切ってたよ( ´△`)

24 . August
ホテルロビー
やっとこさ ホテル到着

2晩連続で ホリディイン蘇州(蘇州友聯假日酒店)っていうホテルにとまったよ

客室
とくに悪いところもなく
一般的なホテルのお部屋です

激安ツアーだからって 決して ひどくはなかったよ!



当然 1部屋に2つしか ベッドがないので
2人2人に分かれて 部屋を使用したよ




また
ユニットバス使用 子どもらは初体験


今までも ユニットバスのお部屋には泊まったことがあるけど
日本だと 大抵 大浴場があるから 使わんもんね

湯船の中で洗ったりするのに 違和感があったみたい('-'*)フフ



ともあれ
この日は シャワー浴びたら すぐ就寝



長い1日めでした
24 . August
夕食後は 山塘街散策とナイトクルーズのオプションツアーに参加

元々は参加せんとこって思ってたんやけど
やっぱし 現地に行ったら 行けるとこは行っとけ!って思っちゃって 参加(笑)

船
ナイトクルーズってかっこいい言葉は似合わない この船

このとき ちょっと雨が降り出したけど
屋根あり 冷暖房あり

一応・・・( ̄∇ ̄;)


こんな風景
川岸に見えるのは こんな建物や 緑っぽい色でライトアップされた柳の木


あ~んまし 感動するものでは・・・ない



だけどもま
これまた李さん情報によると
蘇州で一番有名なのは 運河

いろんなところに はりめぐらされているらしい







船の中では 船員さんが 物も売る!( ̄□ ̄;)ギョッ

絵葉書
トランプなど

買わないけど どこでも売りに来るのぉ(6 ̄  ̄)


山塘街
船を降りるころには 雨が本降りとなってきた

私たちは 傘を持ってたから 問題なかったけど
大半の人は 持ってなかったから 現地で10元で買ってたよ

山塘街2
わぁ~! アジアっぽい! っぽい!

なんかTVで見たことあるぅ((´∀`*))ヶラヶラ



すごい味があって いい風景!

山塘街3
別の場所から もう1枚

東洋のベニスと呼ばれているとか( ゚д゚)ホゥ




うん♪ 素敵なところでした
おとうのこの旅ベストの第3位に入りましたっ('-'*)
24 . August
バスで2時間ほど走ると 蘇州の夕食を食べる店に到着

この日のメニューは 蘇州料理




しょっぱなから 円卓です

ツアー後半は かなり慣れたけど
初対面の方々と 円卓で回しながらの食事は 緊張したなぁ

1日目夕飯
予想と違った味・・・とか
変わった味がします

真ん中のは 高野豆腐をどうにかしたような味だし
チャーハンは 味なしとかね





飛行機には ペットボトルを持って入らなかったし
空港でも買う時間なかったし
リニアも またたく間に過ぎたし
・・・で 飲み物を買う時間が まったくなかったので うちら家族みんな のどがカラカラ

だけど
(この店に限らず) 無料で出されるのは 熱いお茶のみで
ビールなど 他の飲み物は すべて有料


うちの子は 熱い飲み物は 苦手なんで ウーロン茶を注文したら
おなじみのサントリーのペットボトルのウーロン茶が 20元(260円くらい)し
しかも 砂糖入り..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

中国とか (お父さんいわくタイでも)普通なんだってね


ビールも 330ml缶が どの店でも 1本40元もするってことだから
これも 旅行社に入ってくのかな・・・って ダンナと話しとりました

しかも ビール好きのダンナが 2日めから飲むのをやめたほど おいしくないらしい




食べた後 みんなが揃うまでのわずかな時間で 水を求めて コンビニに行かせてもらったよ

そこで 水が約3~4元くらいで売ってたので
4本買って やっと水分確保C=(^◇^ ; ホッ!



コンビニ行く時間もないなんて 思わなかったぞ<(; ^ ー^) 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]