忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 . November
今日と明日は 【関西文化の日】として
関西の273の美術館や博物館などの施設が タダになるそうで
その中の一つの明石市立天文科学館も タダになると 情報を得ていたもので
ここぞとばかりに 行ってきました

姫: 「えぇ~♪ なんで行くん?」

母: 「タダだから!」




タダだし 混むかな?と思って 電車で行ったってのに
意外にも そんなに人は 多くありませんでした

車で行けばよかったよ(T▽T)アハハ!




プラネタリウムの開演時間までは 館内を見て周ってたんですが
その中で 星などにまつわる絵本が置いてあるコーナーがありました

そして たまたま そこにいた案内のおじさんが
字の少なそうな絵本を持って
「読んであげよか?」と言ってくれたのに
チビは 「これ!」と言って ロボットふうなのが出てくるやや字の多めな絵本をチョイスして 読ませちゃいました



私は 横で チビや姫が飽きて ほかのことをしないかどうか ハラハラしたよぉ
なんとか 最後まで読んでもらうことができて ホッとしました




あとで 家に帰ってから言うてましたが
この読んでもらうって行為が チビには うれしかったそうです(^^)





さて 1時間ほどして やっとプラネタリウムの時間になりました


幼稚園から行ったことがある姫はともかく
チビは 生まれて初めてのプラネタリウム

なんの予備知識ももたないまま行ったので
映画館のように はねあがる上 背もたれも倒れる座席に まず興奮してましたね






始まってからも 説明に 一個一個声を出して反応し
カシオペアを見つけたと言っては 喜んだりしていました



しかし 同時に 初めての真っ暗闇


秋は 明るい星が少ないそうで
もし 街に明かりがなく きれいに星が見えるとしたら こんな状態・・・という設定で
まるで 万華鏡のような星空を 見せてもらいました


マジで かなり暗くなったので ものすごくびびった上
「きぶんわるい」と言い出す始末( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




姫も こわそうには してましたが
私の腕をつかんで 意外と落ち着いて 冷静に見ていたようです


やぎ座とうお座の神話も 教えてもらったんですが
やぎ座のやぎは 胴体はやぎで 足は魚なんだっていうのを 帰ってからお父さんに説明したりしてました





今日の晩は あいにくの天気だから 星空は期待できないだろうけど
またいつか きれいな星空を見たら
少なくとも 定番のオリオン座やカシオペア座
それから 今日習ったぺガスス座くらいは 子どもたちでも 見つけられるんじゃないかな?



大人の私も含めて いい勉強になりました♪
PR
無題
へえ、無料になるなんて、いいね~。
プラネタリウム、好き好き~~♪
癒しの空間だよね~。
倒された椅子で、たまに眠くなっちゃう私^m^
kuumin.さん / 2006/11/20(Mon) / 編集
>kuumin.ちゃん
たしかに 眠くなったわ
だって 「目をつぶってください」って言われたときがあったんやもん
気持ちよかった~(笑)
【2006/11/21 14:23】
無題
私も元彼とのデートでプラネタリウム行って
星酔い?して気分悪くなったよ・・(T_T)

ぎっち・ぺっちは
楽しいみたいだよ♪

無料は良いねっv

そそ、1年生だと約束がびみょーに違ってたりするよね(笑

イベント参加ありがとーっv
最近寒くなって、我が家はみんな不調・・
お互いに元気でいられるように
気を付けようね♪
ぎんままさん / 2006/11/20(Mon) / URL 編集
>ぎんままさん
暗いのが苦手ってこと?
手をつなぐチャンスだったんでないのぉ 元彼( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1年生って 賢いんだか まだまだなのかつかみづらいわ
遊び方見てると 上手になったなと思うんやけどねぇ~・・・( ̄  ̄;) うーん

ん? 体調悪いんかぁ
ひどくならんうちに ばい菌等々が退散してくれたらいいね
【2006/11/21 14:26】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]