将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September

18 . May
昨日は 岩のぼりにチャレンジして帰ってきたと書きましたが
それに気をよくした2人は 本日も山登りを希望したので
まーーーったく予定してなかった親2人は あわてて準備して 行ってきました

今日のコースは (東側の)鹿島神社横の北山登山口からスタートし
中塚山からは 尾根づたいに 小高御位山⇒高御位山まで 登ったり下ったりする子連れの素人には なかなかハードなコースでした

13時9分 トイレを済ませてスタート

13時14分
最初の岩登りスタート
ここは 全然余裕♪余裕♪

13時19分
最初の難関が見えてきた!

ここから あの鉄塔まで登るのかと思うと ゾーーーーッとしました

13時34分
その鉄塔のある中塚山に到着しました

下にあった案内板から わずか500mしか進んでないんだ・・・と思ったら 脱力ε-(ーдー)ハァ

ここで 道行くおじさんから
ここから頂上までは 約1時間で 最初の40分はほぼなだらかだけど
ラスト20分は きついぞ

・・・との情報をもらいました

実際 しばらくは 木々の間の細い道をテクテクテクテク
風が全然通らないから 暑いのなんの!

お茶の量が足りるかどうか不安いっぱい…o(;-_-;)o

13時51分
行く先に見えるハードそうな道が開けてきました

まずは 写真真ん中少し右に見える岩肌にため息ε-(ーдー)ハァ
頂上は まだまだ遠くに小さくしか見えませんね

もうここからは ひたすらのぼるのみ!

14時17分
のぼってのぼってしたら小高御位山に到着・・・してたらしい

道の真ん中にデンと三角点があり あやうく気づかず通過しちゃうとこだったぁ

15時ちょうど
無事高御位山頂上到着しましたっ!

写真真ん中よりやや右側から この頂上までよく歩いた!・・・と自分たちをほめてあげたくなりました(*^▽^*)

姫もチビもラストのハードなのぼりは疲れて弱音も吐いてたけど
おおむね前向きで 「ここであきらめたらあかん」とか言いながら がんばってくれました

頂上からの眺めは最高で 風もそれはそれは気持ちよかったです

この岩をロッククライングであがってくる方もいらっしゃるとかw(゜o゜)wワオ!!

15時24分

この頂上から 車を置いている鹿島神社まで 比較的ラクに降りられるという長尾登山口への道を教えてもらって 下山開始
ちゃ~んと頂上近くで 下山口も書いてあり わかりやすかったです

そして なにより道を聞く人聞く人が みんな親切で かつとってもこの山に詳しくてありがたかったですm(._.*)mペコッ
50代以上の人が多いと思うけど みんな元気で早いことにびっくり!

16時27分
無事 駐車地点に帰還

あ~あ つかれた

asmama
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。

おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ