忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
19 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20 . October
チビは 今日もお友達の家に行きました
姫も 当然行きたがっていましたが 約束が取り付けられなかったそうな



しっかし
幼稚園児も小学生も 小さいうちから DSは浸透してんだねぇ
家でする分は まだしも 友達と遊んでる時間にするってのに抵抗があるのは 私だけかな?



うちは DSLiteじゃないし 通信できるのも 持ってないから
たまに 知らないことで バカにされたりしちゃってる
(本人たちが どこまでわかってるかは定かではないけれど。。。)

でも 家で 1日30分ってのは きちんと守ってるし
それ以上させると 視力だけでなく 心の発達にも あまりよくないなと最近感じてます


2人で 1日30分するだけでも
ゲームをした後は 頭を使って考えることをしなくなっちゃって
通常は ミニカーを使って
それに いろんなおもちゃをからめて うまく遊ぶけれど
ゲームをした直後は そういったことは しないんよねぇ


なんでかな?




とはいえ 友達との会話で うちの子だけ知らない言葉 わからないことが出てきたり
してないという理由で 仲間に入れてもらえないというのは かわいそうだとも思う




せっかく 友達と遊べる機会がいっぱいあるんだから
ゲームで時間をつぶすって もったいないぞ
PR
無題
うちも遊びに行く時はDS持って行くな・・言うけど
持っていかないと仲間に入れない様子
なんだか・・ね

その代わり、外でDS遊んだ日は家でやらせないよぉ
いずみくんさん / 2006/10/21(Sat) / 編集
>いずみくん
DS持ってかんと仲間に入れない友達関係って悲しいですねぇ
私 昔ドンキーコング(古っ!)とか持ってましたが 友達とそこまでしてたっけな???

友達と遊ばず 家でDSしてりゃあええのに・・・って思うけど それも違うんでしょうねぇ
【2006/10/21 10:55】
無題
あー・・・・そうそう。
うちに遊びに来る男の子達も
みーんなDS持ってくるのよ。
で、みんなで固まってDSしてるのよね。
別々のゲームやってるんなら、一緒にいなくてもいいんじゃ??って思っちゃうよ。

子供だったら、もっと体動かしてあそべーーっ!!
モコさん / 2006/10/21(Sat) / URL 編集
>モコちゃん
男の子って2年生? それとも年長さんかな?
どちらにしろ ゲームを始める年齢も下がってるよね?!
賢いというか 悲しいというか・・・・・

ゲームして プラスになることなら ジャンジャンさせるんだけど
残念ながら いい影響って少なそうよね
もう たとえば おにごっことかかくれんぼとか 泥警・・・とか そういうのってあんまししないのかな?
【2006/10/23 16:38】
無題
遊びに来るお友達はみんなぴかこの友達なの。
男の子が来るとゲーム三昧なんだけど、
女の子は持ってこないから、
庭で一輪車の練習とか自転車遊びしてるけどね。
でも外遊びにしても、鬼ごっことかかくれんぼとか
道具を使わずにする遊びってあんまりしてない気がする。
やっぱり「遊びを考える」チカラが少なくなってきてるのかもね。
私達の頃なんてさ、おもちゃなんかなくても
いろいろと遊び方を考えて道具作って遊ばなかった~?
そうゆうふうに親が仕向けていければいいのかもね。
モコさん / 2006/10/23(Mon) / URL 編集
>モコちゃん
へぇ ぴかこちゃんの友達かぁ
男女分け隔てなく 遊びにくるんやねぇ♪
姫は 圧倒的に女の子と遊ぶことがほとんどやから・・・

姉弟の2人で遊んでるときって わりとけったいな遊びを編み出してない?
たとえば うちの子の場合
このあいだ キーボードで曲を流して 指揮して遊んでたよ
それも 本物さながら・・・ではなく アホな踊りもどきの・・・ね
そういう発想がおもしろいと思うけど
友達同士で いつもの力(?)を出すのって きっかけというか経験というか 親密度というか いろんなものが絡み合って 大変なことなのかなぁ?

それにしても 一輪車とはさすが!
姫は 一度だけ貸してもらったっきり「買って」とも言わなくなったなぁ(;^_^A アセアセ・・・
【2006/10/24 10:56】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]