忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
24 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . January
前に一度 テロっと書いたけど
姫は この冬休み 塾の冬期講習に通ってます

本人の希望でね(^ー^* )フフ♪


勉強嫌いの姫なだけに
やっぱしダメだ・・・っていうのかと思いきや 意外とがんばってます


午前中 2時間勉強して帰ってきて
家に帰ってきて 宿題をこなして
学校の宿題もこなして・・・って
私がうるさく言わんでも やってくれたのだけでも ありがたい

おまけに 理科の実験では 光の屈折まで習ってきて
それはそれは 楽しそうに語ってくれたよ



とりあえず
続けて習う・・・ってことはしないらしいけど
ちょっと 楽しくなってきたらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

3学期 学校に行ったとき
なんらかの塾効果があったら もっと勉強が楽しくなるかもね


さぁ
明日で 冬休みも終わりだよv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

ただ また3連休だけど(o;_ω_)oバタ

PR
21 . August
仕事が休みだもんで 朝6時半くらいまで寝れたasmamaです


子どもらもさぁ 学校があれば 6時半くらいには勝手に起きとうねんけど
最近 すっかり夏休み化してもて 7時にしか起きられんらしいわ
9時に寝かせてんのになぁ

(-_-;ウーン



そんな子どもらとは 本日は “読書感想文を書く日”と認定し
強制遊び禁止令を 発令しましたっ

今日なら まだ遅れても 取り戻せるやん?!v(。-_-。)vブイッ♪



しっかし 毎度のことながら ストレスのたまる日だわ
ある意味 子ども以上にε-(ーдー)ハァ



1) 姫の場合

本を読むことには まったく問題はない
まじめな本じゃなければ わりと本を読むってのは 好きみたいやし

ただ 問題は 読解力

通知簿でも 三角がつくほど 本だろうが 人の話だろうが・・・を理解する力は 弱め


そのせいで 読み切った直後
「全然わからへ~んっ! 感動したとこなんてないっ!」・・・と こうよ(ノ_-;)ハア…


それならってんで
ここから こう話を膨らませたら?って言うたら 今度は そのことに対する説明文

(;-_-) =3 フゥ


それは あんましよろしくないけど もう黙認して
じゃあ 最後 これから こんなふうにしたい・・・とかって締めてって言うたら
「そんなん 無理! でけへんっ!」って またキレられた

(;-_-) =3 フゥ


2) チビの場合

チビは 本を読むのは あまり好きじゃない
読むのは ゾロリとか忍たまらんたろうとか もっと簡単な絵本とか。。。

本を買いに行っても 「イヤや」を連発して
結局 選ばず終いやからね



それならと 姫が「3年生のとき 学校販売で買った本はどう?」と 持ってきてくれてんね

それは おばけの本で
チビでも読めるんちゃうか?っていうレベルのやったから
その本でいこうってことにしたみたい


でもさぁ
チビが読むのなんて
教科書の一つの話程度しか無理やねん
集中力がもたんのやわ

あげく
「読め!読め!」言うてたら 途中どまりで 書き始めてんね

(;-_-) =3 フゥ


でも やっぱし 「おもしろかったのは ○○です。 理由は △△です。 2つめにおもしろかったのは ○○です・・・」といったふうに 本の内容の羅列


1個だけ ピックアップして それをチビの体験をまじえて ふくらませろって言うんやけど
「1個だけやと 無理」とこうよ

(;-_-) =3 フゥ




チビと話してたら 「もし○○やったら どうする?」なんて 妄想をふくらますとこだってあるくせになぁ
文章やと なんかおかしなるねんよなぁ



*****




もうな
作文なんて きっつい宿題勘弁してほしいわ


今の子どもの置かれた状況にあわせて
もっと 書きやすい題材にするとか 自由度の低い課題にしてくれよぉ

親の苦労を増やすなっちゅうねんっ!


03 . August
チビがぼやく

「あ~あ クッキーはええなぁ 勉強せんでええから ええなぁ」


子どもらの夏休み生活 唯一イヤなのは 当然勉強だろう
そりゃあわかる

イヤなことは できるだけ後回し・・・のチビなら なおさらにщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ




今週か来週か
お父さん方のおばあちゃんから 家に泊まりに来てもいいよ・・・とお誘い(?)をうけた


お誘いをうけたはいいけど
できるだけ 前倒しで 宿題やチャレンジを片付けとかんと
去年のチビみたいになるやん?!


宿題づけの一週間


今年のネックは 漢字ドリルノート20ページ分(姫 30ページ分)



なので 昨日の昼間に提案!

「お泊まり予定の3日分の勉強を 今日すべてやり終わったら 明日のお昼ご飯

今日と明日で すべてやり終わったら 明日のおやつを買ってあげる」


;;;;(;・・)ゞウーン 陳腐なご褒美か?!



これに 姫がのっかった



必死こいて 勉強しまくり 本日のお昼をゲットしました

なんでもいいと言ったんやけど 姫の希望は ロッテリアの絶品ベーコンチーズバーガー
(あたしが 間違って 絶品チーズバーガーを買ってもたけど


HP見て

「600円もするけど いいの?」などと連呼し 「いい」っちゅうてるのに 「ほんまにええの?」とリピートされました(笑)




がんばって得たご褒美の味は また格別だったようで すごいおいしかったみたい






おいしかったんは がんばらなかったチビが ハンバーガーを食べることができてなかったこともあるかもしれんけど。。。ヘ(・_|

05 . February
進研ゼミから DMがきた

姫に 作文講座
チビに 英語関係の、、、


すぐゴミ箱行きかな~と思ってたんやけど
なんと 引っかかったのは 意外にも姫だった

(゜∇゜ ;)エッ!?



姫は 自分でも認めるほど 作文が苦手

夏休みの読書感想文なんて どんだけ四苦八苦したことか(-""-;)



だけどね

「うまくなって 選ばれて 放送されたい!」のだそうです

やっぱし みんなにすごい!って思われたいのですな(^∇^)




ただ 作文って 思いっきり姫の嫌いな“勉強”の分野だからね
がんばれるのか聞いたわけよ

たとえば
土日のお父さんが休みじゃない方の日=いつもなら友達と遊んでる日に
友達と遊ぶことをやめて 勉強できるのか?と聞いたら
なんと やれる!と言う

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



姫にしては なかなかの熱意

そこまで言うならと お父さんと相談して 昨日申し込んだよ



さあさあ
まじめに取り組むことができるかな?
24 . April
朝 買い物に出たら
姫と同学年のママさんに会って 話してたんよね

そしたら

「コンパスが うまく使えんで イライラしてるわ」って話を聞いてん

そのときは そうなんや・・・って思ったんやけど
なにせ 姫は コンパスを学校におきっぱなしで ピンとこんかってん




でも
今日は コンパスでの宿題が出て 久々に持って帰ってきててんね


そしたらまぁ

たしかに 苦戦しとりましたわ




芯をしっかり押さえられず
ぶれて
ぶれて・・・


「でけへん」

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。





泣くのを 強引に 

「泣くな! 泣いたって 書けるようにはならん! その分 練習してみぃ!」

に 始まって

バトル開始?!



20090424_01.jpg

見づらいでしょうけど
この図柄を描くのに
描きはじめる場所
芯を置くポイントなど
それはそれは 大変でございました




コンパスくらい 練習を多めにすりゃあ すぐできるようになるのにさ

全然 努力型じゃない・・・ってことだけは わかったよ(6 ̄  ̄)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]