忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . August
毎日ブログの更新に余念のない我が娘

写真のアップの方法もマスターしましたv






先日 姫が使ってる古い方のパソコンのWindowsがあまりにも重いため
ダンナが Ubuntuとかいうのを入れた

あたしゃ さっぱりわからんのやけど OSと呼んでいいのかねぇ???



とにかく
このUbuntuとやら 起動がめちゃめちゃ早く
インターネットをするだけっていう使い方なら まったく問題ない

ただ
写真の加工用に 簡単操作の(ホームページビルダー付属の)ウェブアートデザイナーを使用さしてたんやけど Ubuntuじゃ使えない



姫ってば 気付けば 500万画素の画像をフルサイズでアップしとりました

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




これじゃあかんってんで
Ubuntuのフリーダウンロードの場所から
GIMPという画像編集ソフトを フリーで入れてんね


ところが
これってば PHOTOSHOPチックで 姫には難しい




一度 口頭で教えた程度では 絶対覚えんのは 目に見えてたから
すべての工程(押すボタン)を 紙に書かせたんよ


これで ばっちり!・・・と思ってたら
翌日 「お母さん! 【アプリケーション】ってボタンがないぃぃぃ!」


いやいやいや

20100801_01.jpg

立ちあげたら 必ず デスクトップの左上に出る文字です
Ubuntuのデスクトップってば びっくりするほど 文字が少ないのに 見つけられかったみたいです


写真のサイズ変更は 第1歩めで 立ち止りました(;^_^A アセアセ・・・




幸いなのは
姫が使ってるアメブロでは (私は設定した覚えがないねんけど) 自動的に小さめサイズでブログ表示されるようになってるから
見ためは 加工しなくても大丈夫なことかねぇ
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]