忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 . November
昨日 晩ごはんを食べてたら
チビが 「足が痛いから ちょっと休むわ」と言い出しました


なんやろなぁ?と思ったけど
外傷もないし しばらく様子を見るか・・・と思ってたんです


でも
チビが 寝室に行って 何分かして
「足が痛くて 寝られへん」と降りてきたんよ




ちょうど パソコンが開いてたもんで
調べてみたら

やっぱり


いわゆる【成長痛】ってやつですね

書かれてることが いちいち当たってるんやもん




成長痛は 骨端症という名前がついてるらしく
その名のとおり 骨の端っこ付近が なんらかの要因で痛くなるんだと

チビの場合
晩ごはんのときは 土踏まずの外側部分

夜寝るときは 足首が痛いというてたよ



こういう部分が痛くなるんは
スポーツする高学年から 高校生くらいの子に多いらしいんやわ

問題はないとされてるけど
寝られへんほどの痛みって そうそうないわなぁ




あと 深夜2時ごろにも 一度泣いてた・・・らしいねん

私のかわりに ダンナが起きて チビの様子を見とったわ(^^;;

そのダンナの声で起きた私って ヤバイかも★






でも
朝起きたときには 痛みもなく
それ以降も ごく普通にしてるよ

ただ
痛みは 相当きつかったみたいで
「また痛くなったらどうしよ」とかって不安そうやったんよねぇ



そんな強い痛みなら もう出んようにしてやりたいし
ひどいなら 病院にも連れてくけど
日中は痛みがないし
対策っても あんまりなさそうなんよなぁ

痛みが出ないように祈るのみ・・・かな




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]