忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 . October
昨日 2人が帰ってきたのは 夕方の5時半くらいだった
決して お祭りそっちのけで遊んでいたんじゃなくて
屋台にくっついて回ってたらしいわ

しかも その屋台が休憩を取るときにふるまわれるお菓子を
おなかがいっぱいになるほど 食べてたらしい☆ヾ(-Θ-:)



それぞれが 友達と屋台をひっぱる役目を果たし すっかり楽しくなった模様

当然 明日もいっしょに・・・となってくよね?



でも これが問題のもと!




2人が 祭の日程を知ったのは 約1週間ほど前のこと

「今年は 祭どうすんの? 友達と行くの? それともじーじ呼んだりすんの?」と聞いたらば

(お金に制約のある)お友達<(お金に制約のない)じーじ
・・・といった図式が きっと頭の中によぎったにちがいない

去年は 私が1000円渡して 友達と行ったけど お祭りでの1000円って 2、3個しか買えんからね





ア)姫の場合

夕方 友達から電話があり お祭りいっしょに行こうと誘われ
悩んで悩んだ末 友達とは 朝
じーじたちとは 昼から行くことに決定

両立には 無事成功したけれど
朝 いざ出発しようとしたとき 自分の残ってるはずの小遣い1000円がないっ!


ないっ! ないっ!

私が仕事から帰ったときもまだ探してて
とりあえず 私が1000円を貸して 出発





イ)チビの場合

「友達と1時にいっしょに行く約束をした」と帰ってきたチビ

しかし 家に帰ってきて
私に言われ じーじたちといっしょに行くんだったと気付いた(*゜0゜)ハッ!!


じーじたちが来るのは 昼過ぎてからってことになってたので
ちょうど その時間だとかぶる



でも 友達の電話番号も 家の場所も知らない
お隣のクラスの子だそうだけど たまたま屋台をいっしょにひいてたときに約束もしたそうだから こちらから連絡のしようもない

そこで パニくるチビ


「ねえちゃん ずるいっ! ねえちゃんは 自分のお金出さんでよくて なんでチビだけ出さなあかんのよぉ!」




ヽ(__ __ヽ)コケッ!!


そっ そこ?





ダブルブッキングしたことで悩んでるのとは ちょっとちがう

約束を取り消すか
時間の変更をしたいけど
連絡の取りようもないから それもできない

(=姉ちゃんだけ 友達と連絡がとれて ずるい)


自分だけ友達と行くことになったら
姉ちゃんは じーじにいっぱいお金出してもらえるのに
自分は お金がいっぱい減っちゃうから ずるい

・・・とまぁ こんな図式ですわ



それで 昨日の夜は パニくって 泣いちゃったよ

そこで
とりあえず
1時に 友達といっしょに行って でもすぐ帰ってくることにして
それまで じーじたちには 待ってもらうことにしようか
・・・といった具合で 折り合いをつけ とりあえず落ち着いた感じ


----------------------☆---------------------


結局 今日(当日)は 昼ごろから雨が降り出したせいか
友達は 1時を過ぎても 今(1時45分)も 誘いにこず
チビは 無事(?) じーじたちと旅立ったので 今頃は好きなお店で やりたいことをやってるはず


それにしても
チビの小遣い危機問題への必死さは なかなかすさまじかったよ

自分がダブルブッキングしたことが問題やのに
チビの頭の中は 「姉ちゃんはずるいっ!」 「自分の小遣いが減るんはイヤ!」が 渦巻いてるんやもん



「なんで じーじと約束してんのに 友達と約束したん?」って聞いたら
「だって 友達とおるときは そんなん忘れててんもん!」って ブチ切れてたし(;´▽`A``





まっ この教訓 どっかで役立つ・・・よね?!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]