忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
06 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . July
夏休みに入って 5日ほどたちました

姉ちゃんとチビは 対照的な日々を過ごしております


姉ちゃんは 先日書いたとおり プール漬け
親とおる以上に 1人の友達と ずーーーーーーーーーっと遊んでます

いや
勉強もしてます!!!!!!!!!!

友達たちの中で 誰が一番に夏休みの宿題を終えられるかってな競争があるそうで
なんと もうほぼ 夏休みの宿題は終了し
あとは ポスターと料理1つとなってます

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

お友達といっしょに 勉強もしたのが 功を奏した模様(= ̄▽ ̄=)V
漢字は 1日1ページで 最低30ページ・・・なんやけど
「1冊終わらせるわ!」と 意気込んでるよw(゜ー゜;)w




一方のチビが 問題です!

姫と ほぼ同様の宿題が出てるけど
今年は 読書感想文をしなくてもよくなったので それだけでもとっても気楽♪・・・なんだけど
まぁ 動かんねぇ

去年は たしか自主性にまかせて 結構ほったらかしにしてたら
1日1ページの漢字を ほぼしてなくて 夏休み終盤に 猛詰め込みで てんやわんやだった記憶あり



今年は 自主性なんぞ アテにせず
計画表を 勝手に作成

A型な母(=私) 計画すると安心するタイプ?!(⌒▽⌒)アハハ!

土日 それから ダンナが休みの水曜日を省いて
適当に突っ込んでいったら
意外と 日数が少ないのね

漢字は 1日3ページがんばってもらうことに


っても
がんばれば 30分どころか 15分もかからなさそう
あとは 算数プリントが1枚とか そんな内容やから 時間にしたら 楽勝・・・のはずなんよ


だけども
私の仕事中は 「した」とか言うて してないし
帰ってきてからも 「漢字しろ!」って言うても 動かん

気合いの怒声 「やれ!」と言うて やっと・・・・・




やりだしたらば 字がきたない┐( -"-)┌ヤレヤレ...

1学期末の懇談で 先生にも指摘されたんやけど
きれいに書こうっていう概念が 欠落してんちゃう?っていうくらい 汚い

「きれいに書きなさい」・・・は きっと通じないんやね^^;

「丁寧に書きなさい」・・・ダメ?

「ゆっくり書きなさい」・・・手が 勝手に動いてしまう的 動作あり(→o←)ゞ



チビねぇ
ゆっくり しっかり書けば 字も習字も それなりぃ~にはきれいなんよ!
だ・け・ど ノートは 書けと言われたから 書くってな意識しか持っとらん きっと(;^_^A アセアセ・・・

これも 改善の余地ありだわ
夏休み じっくり取り組みますか~

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]