忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . May
姫は 学校であったことを ポツポツしゃべってくれます

やっぱ こういうのは女の子の特権なのか?!


今日の報告は
「きのう 約数を教えてもらったから 助かったで!」でした




昨日 チャレンジで 一足早く〝約数” を教えたんです

最小公倍数とか最大公約数って 習ったことは覚えてても
すっかり忘れてた私(^^ゞ
この知識って どういうときに使うものなんだ???



約数ってのは その数字になる掛け算の数字です
18なら 1、2、3、6、9、18といった具合

約数を見つけるとき
1から順番に 延々その数字まで 1個1個 割り算の式を書いて調べてる姫に
「約数は ペア探しをしたら 後半全部調べんでもできるよ」って教えてあげたんです


上の18の場合 1から 3、6まで見つかれば
3×6が ペアだから
あとは それまでに出てきた2のペア、1のペアを探せばOKなんだと 図に書いて説明しました


(-ω-;)ウーン 文字にすると むずかしい。。。



とっ とにかく

授業中 先生が
「約数を見つけるいい方法はありませんか?」
っていう質問をされたときに
姫が 手をあげて 上記の方法を発表したら
「それはいい方法ですね。先生も思いつかなかったです。」
みたいな返答があったとかで それが うれしかったみたい



姫の中で 苦手意識満載の算数の授業で ほめてもらえたんやから 
喜びは 100倍かしらねぇ(^ー^* )フフ♪


PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]