忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
06 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 . July
昨日は 幼稚園で 保健指導のお話を聞いたらしく
4つくらいの約束事を聞いたと先生から報告がありました


でもさ でもさ
家で チビに「4つのやくそくって 何?」って聞いたら 「・・・・・」



朝ごはんは ちゃんと食べましょう
早寝早起きをしましょう

・・・とかを言われたみたいなのに ぜ~~~んぜん聞いてない様子ε-(ーдー)ハァ






今日は 七夕の集いってのがあって
クラス単位で 歌を披露したり おやつを食べたりっていうイベントをしてるはずなんやけど
彼は きっと そう楽しんではなさそう。。。



姉ちゃんが 幼稚園のときには こういうイベントは 超ノリノリで
家では 歌をいっぱい歌ってたけどなぁ・・・と ふと思い出したりもしてます




比べるのもなんだけど
もっといろいろ前向きに 毎日を楽しんでほしいぞ!!!








小学校でも 明日が七夕ということで
給食のデザートに ゼリーが出ます

名前なんかついてたなぁ。。。



事前に 2つから選択できて
杏仁豆腐やらパインやら いろいろ入ってたはず


姫は 数日前から これを楽しみにしてて
今日は ウキウキして 学校に行きました



ゼリー一つで こんなにウキウキの姉ちゃんの要素を 少しはチビにも分けてやりたいわ
PR
30 . June
参観&親子体操で 親子全員で 幼稚園に行ってきました

参観にあわせて 先生が絵もたくさん展示してくださっていたので ご紹介~♪



これは 天文科学館に行ったからみで 描いたものです

なぜか チビの絵にだけ 宇宙&ロケット以外のものが描かれていました(; ̄ー ̄)...ン?





今月の初めに 浜辺に遊びに行ったとき カニを見たのかな?
この絵は なんだかなごみます(親バカ)





このあいだ見に行ったあじさい・・・なんだけど
先生いわく みんなにじませて描くということが おもしろくって
あじさいを描くというよりは どんどん重ね塗りするのに熱中していたそうです


チビのも あじさい・・・じゃないかな






本日の参観では 七夕飾りを作っていました

まず 先生が みんなを集めて 折り紙の切り方を教えてくれてたんですが
やっぱし チビってば 聞いてるようで全然聞いてなかったみたい

いざ 作る時間になると
「どうやって作るん?」って お友達に聞いてるし


Σ(; ̄□ ̄A アセアセ





それでも 作る手つきは真剣で 細かく作業しとりました


作り終えた後は まだの子を待つために絵本タイム
いつもは イスでじっとなんてしてなくって
ずっと 誰かとしゃべったりしてるそうだけど
今日は おとなし~~~く座ってて 先生1人ふきだしてました

ヾ(@°▽°@)ノあはは










親子体操は お父さんが 仕事を半日休んでくれたので 全面お父さんの出番となりました

そして 私がビデオ係で 姫には カメラ係を任命した・・・のだけど
なぜか 姫撮影分は たった2枚しか撮れていませんでした(; _ ;)

半押しばっかしちゃってたのかな、、、





これは 残念ながら 私の撮影分です


“ブランコ”と称して 回すものも多く
お父さんは 目を回し これで疲れ果て 年を感じたそう(笑)




このほかにも おんぶしたり 抱っこしたり・・・と たっぷりスキンシップして
チビは 超いい顔をしていましたy(^ー^)yピース!
30 . May
幼稚園の保育参観に顔を出してきました

絵が展示してあったので パシャリ



これは GW後に見に行った藤の絵です
チビは 姫に比べて絵が下手だという劣等感を持っているようなんですが
そのわりに 上手じゃん!と 親バカ丸出しで 思ってみたり(///(エ)///) カーッ




これ どうなん?

なぜ 鼻が黒いのよぉぉぉ(-"-;)






参観では 体操とけん玉作りを見てきました

体操では チビのクラスは 自由だぁぁーーーーっ!って 雰囲気がありあり


おちゃらけも交えて のびのびやっとりました(笑)


チビも 私が見てなかったら もっとハメをはずして けったいなことをしてそうです。。。





けん玉作りは 空きカップに 毛糸を貼り付けて
その毛糸の先に 紙をグシャグシャ丸めて貼ったボールをつけるという単純な造りです

幼稚園で 親の助けなしに そういうの作るのを見たのは 初めてかも☆


ビニールテープや マジックなどを使って
思い思いのけん玉が完成していました




できた後は そのけん玉で 何度も何度も遊んでました
作るのも真剣なら 遊ぶのも真剣


いい経験をさせてもらってます(*^▽^*)
27 . April
家庭訪問第二弾 今度は幼稚園の担任の先生がきました

この先生は 姫の年長のときに受け持ってもらった先生で
評判は 様々なれど 私は信頼しています



先生自身にも 1年生になったばかりの男のお子さんがいらっしゃるので
男の子の性質も よりわかっていて
朝のチビのさみしんぼな様子も はめはずしの元気な日常も よく理解してくれている様子でした


「クラスに俺様風で チビと似たタイプのHくんという子がいるけど
彼とぶつかるか 仲良くなるか。。。」



チビのポジションは やっぱりガキ大将的なとこなんでしょうかねぇヾ(@°▽°@)ノあはは




「年少のとき チビくんと同じクラスじゃなかった子にも
『チビくん』『チビくん』って呼ばれて すっごい人気ですよぉ~」


人気なのか
はたまた みんな鬼ごっこが好きなだけ?!_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!





頼れる先生なので 1年間 がっちり暴れても大丈夫そうです(*^▽^*)



20 . April
2日連続で 朝 教室までついていかなくても よくなったチビ
だいぶ 落ち着いてきたのかな?



そんなチビが お迎えにいったときに泣きました(。>0<。)ビェェン


先生とのあいさつが済んで
持って帰るはずの上靴を取りに行かせた後
チビも私も お互いの姿を見失いました


そしたら ほかのお母さんが チビが泣いてると教えてくれて。。。




そのショックから ようやく立ち直り
いつものように おにごっこなどをしながら 友達と遊んでたら
今度は こけちゃって それが えらく痛かったらしくって
「かえろう」って言い出しました





厄日か?!(苦笑)








その後 すぐ帰ってきたんですが
家の前に 近所のお友達がいて
それから 一度も家に入ることすらなく 夕方まで遊んでました


もちろん 足はそのまま。。。



(゜∇゜ ;)エッ!?







しっかし 週末だというのに
変わらず エネルギー全開で 元気なこった(*^^*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]