忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . August
先月くらいから 姫が たま~に「歯がいたい」って言うてたのが 気になっていたので 今日 歯医者に行ってきました


2人とも 歯の検診でひっかかったことがなかったので
それをいいことに 一度も歯医者に連れてったことがなかったんよねぇ

だから 今日が 歯医者 初体験



診察をうける姫は 行く前は 痛いことはしないだろうとの考えから 明るく
「ひめ はいしゃ いくって言うてたけど
歯医者の待合室で待ってると 泣いてる子の声も聞こえてくるし
先にレントゲンを済ませると その雰囲気で 超ビビり

「ひめ はいしゃ こんかったらよかった かえりたい」




40分くらい待って やっと順番が回ってきました

小児歯科でもあるので
衛生士さんは 手馴れたもの!



「この風を シューとしてもいいかな?」

「これはね 掃除機。 水がここを通って行くんだよ」




もっとも 姫は かなりこわがっていたので
「いいかな?」と 問われると 「ううん。」

と 否定形の返事が続いていましたが。。。




診断の結果
永久歯はすべて揃っていて 虫歯もないので
歯石をとってもらって フッ素を塗ってもらって 終了

今後は 抜けるのを待っていたらいいらしいです





横にいたチビに 先生が

「何歳?」
「歯を見せて」
「あっ 歯石がついてるねぇ」
「この子も 見とこか?」



予約もしてないのに 飛び入りで診てもらうことができました




すると 虫歯発見!





左右の奥の歯と歯の間に それぞれ1個ずつ虫歯がありました



チビは 意外とこういうことには強いみたい
先入観が なかったからかな?

削ったりしても 平然としてました

衛生士さんも チビが ぐずらないので 説明もそこそこに どんどんスピードアップで 治療をすすめてってくれました




虫歯治療、歯石取り、フッ素塗りを 手際よくして終了

チビは あと1回治療にこないとダメらしいです



先生の機転で 診察してくれて チビの歯にとって 本当に助かりました


PR
無題
アタシも、子供の頃歯医者さん大嫌いだった!
ハイヤーと歯医者を聞き間違えて、じだんだ踏んだらしい^_^;
大人になってからも、からかわれっぱなしだったよ(苦笑)
歯医者さんの好きな子っていないと思うけど
苦手意識だけは持たせなくないよね。。。
あんなさん / 2006/08/07(Mon) / 編集
Re:無題
ハイヤーと歯医者ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
なっかなかない間違いやねぇ
なかなか 会話の中で ハイヤーも出てこんし(笑)

歯医者は イヤやねぇ
痛いもんは 痛いもんね
姫は かなりの怖がりやから これから抜歯とか出てくると しんどいやろうなぁ
【2006/08/08 20:59】
無題
アタシも歯医者さんは苦手だわぁ。。。
それにしてもチビちゃんは偉かったねぇ!
うちの次男坊ったら、同じ年頃の頃、歯医者さんで
大泣きの大ぐずりで、先生に苦虫潰したような顔されちゃったよ。。。
今じゃ覚えてないだろうけどねぇ~
chaabohさん / 2006/08/09(Wed) / 編集
>chaabohさん
それは チビじゃなくって 姫やねん
歯医者に限らず 耳鼻科でも どこでもそう。
今回は 歯石を取る程度やったから 泣かずに済んだけど
これからは 高学年くらいになっても まだ泣いてそうσ(^_^;)アセアセ...

姫たちより小さい子が泣いてないのに 自分の子だけが大泣きされると 居心地が悪いよねぇ
【2006/08/09 10:53】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]