忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
28 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08 . December
散歩がてら 手芸やさんまで 自転車でこきこき行ってきました(^O^)


結構な距離やけど もう私の体力で行けるとこなら どこへでも行けると確信しました(^_^)v




姫は でっかい玉のビーズを買って 「みんなに作ってあげたいから買ってん♪」と上機嫌♪(*'-^)-☆


帰ってから すぐに作業を開始して 実際 家族みんなのを作ってましたよ(b^-゜)


作る順番に カギが!!!!!



1、2番は なんでも買ってくれるじーじ&ばーば……だそう(≧▽≦)


3番は 姫自身
4番は チビ


やっと5番で 私がきました┐(´ー`)┌



哀れ お父さんなんて 作ってすらもらってなかったぞ(>_<)

残酷な事実だぁ、、、





ビーズが一段落したら 今度は 編み物にチャレンジ(=^▽^=)

とりあえず 何を作るというより まず家に残ってる毛糸で 表編みの練習をしました(^-^)


棒針の持ち方すら 難しかったみたいで 同じことを何度も説明せなあかんかったけど
1、2時間やってたら 最後には マフラーの幅 一段を編めるようになってましたo(^▽^)o




作るのが好きなんて 私の遺伝子じゃないなぁ(^ε^)



PR
07 . December
昨日、今日と おじいちゃん&おばあちゃんが 伊勢方面に旅行に行ってて
その旅先から 伊勢エビをドドンと送ってくれました




思ったより 小さな箱でやってきたけど
中には こういうのが 1人1尾計算で 4尾も入ってたんですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ





私は 虫すら触れないような人なので エビはとてもとても。。。


子どもも 興味はあるんやけど 同じようにビビっちゃって
はじめは 大騒ぎ!


でも ダンナが帰ってきて 多少エビの機敏なシッポさばき(?)に驚きながらも パッパと出して 子どもに大丈夫な姿を見せてくれたんで
子どもも 調理してる間には だんだん慣れてきて



こうなって



こうなりました(笑)




調理は もちろん ぜ~~~~~~~んぶダンナにまかせて



こんなふうに 刺身にしたり
焼いたり ゆでたりして食べました



歯ごたえが ありありで すごーーーーーくおいしかったです
ダンナと私てきには 火を通した方がおいしいと結論!



みんな 我も我もと競争しながら食べたんやけど
チビは 途中で飽きたかのごとく 私にくれたりしてました( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

姫も 少しの量の差で 私に「とり過ぎやっ!」って怒ってたけど 最後は私にくれてましたねぇ





味に飽きるほど 伊勢エビを食べられるなんて ぜいたくなんだぞぉ!
・・・というても わからないんだろうなぁ
06 . December
昨日の朝 姫が起きてすぐ私に「歯がない」って どこかホッとしたような表情で告げました



1ヶ月ほど前だったか もっと前だったかは忘れましたが
姫の上の歯が ようやくグラグラし始めていて
いつ抜けてもいいような状態が続いてたんです

しかも あんまり長いこと抜けなかったんで 「抜いたろか?」なんて話もしながらいたんで 姫もドキドキしてたんでしょうね







そして 今日の朝 「また歯が抜けた」って起きてきました

( ̄◇ ̄;)エッ



見たら 確かに下の歯が抜けています

こっちの歯は グラグラしてたことも 永久歯が顔を出してたことも 姫すらも気づいてなくって ほんまに驚きでした



しかも その抜けた歯と左右対称の位置にある歯も抜けてないけど
永久歯が だいぶはえてきてる事実に気づき 少々あせっております







今まで抜けなかったのに 急にバタバタと!

はえるなら はえると言うておくれ(笑)
02 . December
昼前に じーじから 靴を買ったるっていうありがた~~~い申し出があり
いそいそと 準備開始

いつもなら 手伝いなんてお願いしてもなかなか動いてくれへん二人やけど
こういうときは 動く!動く!


「チビ そうじきアテといて~」って言うたら やってくれたし

「姫 テーブルきれいにしといて~」って言うたら きれいになってる


いつも じーじに行くわ~って言うてもらっとかなあかんな(='m')






2人とも 普段履きの靴を買ってもらっただけでなく
昼ごはんは 外食することができたし
実家にあがりこむことにも 成功!


まんまと わがまま言い放題・・・ってか おねだりし放題(^^;;


チビなんて じーじがどういうものを買ってくれて ばーばがどういうものを買ってくれるかってところを ちゃ~~~んと把握してて
臨機応変に ひっついていく相手を変えておりましたヾ(--;)ぉぃぉぃ







帰り際 お小遣いももらった二人

帰りに 100均の店で 私が 必要なのを買おうとしてると
「チビが買ったるで」って 太っ腹

彼は ほんまに今はお金に執着がなく 買ってくれそうな勢いだったんで やんわりと断ってたんやけど
“がっちり自分の金は守ります”タイプの姫は しっかりチビの金で買ってもらおうとしてたんで あわてて「チビにお金出させたらあかんよ!」とおさえときました(苦笑



あぶない あぶない
30 . November


子どもたちが クリスマス飾りのほとんどをやってくれました
私がしたのは ツリーを出して
ツリーの上の飾りをつるしただけ


姫が まだ折り紙を使って 飾りをいっぱい作ってくれるらしいです
楽しみ♪ 楽しみ♪

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]