忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . January
今週の水曜日は 学校や幼稚園も早めに終わったし
お父さんは 仕事が休みだったから
おじいちゃん おばあちゃんといっしょに えべっさんに福をもらいに行ってきました


お父さんが 行っときたくなったらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





神社までの道には 露店がいっぱい並んでいました

そして おばあちゃんから ここで 一つ買ってもいいという許しが出ましたっ!




じっくり選ぶ派の姫は だまって じぃぃっと見て行ってましたが
チビは あれもいい これもいいと 目移りしてたようで

「あぁぁっ!! これ ほんものやぁ」(IQサプリで見たことがあるチョコバナナを見て)

「これは たべたくない」

などと 奇声をあげながら 歩いてました



結局 お参りを終えてから どんぐり飴を買ってもらってましたよ(^ー^* )フフ♪









神社に入る前に 頭がよくなるようにとかってお願いしながら 線香の煙を頭などにかぶる場所ありますよね?!

あそこで チビは アホほど 煙を自分にかけて
「いっぱいあたまよくなったやろ?」と 超ゴキゲンでした



そばにいた見知らぬおばちゃんには 笑われてましたね(^^;;








こういうポスターなどを見てから
チビは 耳をひっぱって 真似をするようになりました



それからは 「みみのでっかいかみさま」と呼ぶようになり
「みみのでっかいかみさまは どこ? はやくいこっ」などと まぁ 楽しげ♪




賽銭を いたるところでいれ いたるところで拝んで
何が何だかわからないような状態でしたが
お祭りムードで 気分が高揚したんでしょうね




姉ちゃんは 静かに
チビは 超うるさく 神社を後にしました
PR
無題
えべっさんへ福を貰いに行ったことがないので、
ちょっとどんな感じなのか興味深々。
どんぐり飴って、どんなのだろ?
こういうのも、日本も意外に広いって
感じるところだよね~。
姫ちゃんは静かに、チビちゃんは超うるさくって
対照的で笑えたわ~(* ̄m ̄) ププッ 
kuumin.さん / 2007/01/12(Fri) / 編集
★kuumin.ちゃん
小さいころは 初詣に行ったわずか10日後くらいに またお参りに行くんで ?がいっぱい飛んでた記憶があるよ
子ども目線では 人の多さしか記憶に残らないし_(^^;)ツ アハハ

どんぐり飴ってさ
出店で 1個30円くらいで買える、直径2~3cmくらいで 表面がザラザラの大玉の飴のことよ
これは 関西限定じゃないはずよ(笑)
【2007/01/15 16:17】
無題
えべっさん・・・関西だけなのかな

関東では・・聞かない
その代わり・・11月の酉の日に酉の市ってのがあって
熊手の縁起物を買うんだけどね
もっとも・・商売家がメインなんで
俺みたいな勤め人は的屋の冷やかしとかそんな感じです
ヽ( ´ー`)ノ

asmama家に福が来ますように
(-人-)~祈
いずみくんさん / 2007/01/12(Fri) / 編集
★いずみくん
えべっさんが 関西だけって知ったのは
いずみくんが 前に酉の市の話題をブログにのせたときに初めて知りました
義母の出身の三重でもなかったそうですよ

ただ名前は違えども やってることはいっしょなのかな?
「商売繁盛で 笹もってこい」の掛け声のとおり 商売繁盛を祈願するものだし(^.^)
【2007/01/15 16:20】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]