将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September

29 . July
さぁ 旅もいよいよ2日目です

この日の朝 姫の起床時間は 5時半ごろでしたねぇ

窓が カーテンではなく 障子だったこともあり
お日様の光を よく感じました

姫とじーじは 朝風呂に旅立ってました

ホテルの朝食も これまた豪華で
私たちは 和食を選んだけれど
朝から おなかが パンパンになり お昼になっても 全然おなかがすきませんでした

結局 高知は 桂浜どまりで この日は 道後温泉に向かうことになりました

高知ICから 高速に乗り
南国ICで おみやげを物色

目的の馬路村のゆずこしょうも ここで無事ゲット

おいしいと うわさに聞いたことがあり ぜひ・・・と思ってました

8時半ごろのホテル出発でしたが
10時半ごろには 松山に着いてましたねぇ

高速恐るべし それとも 我がダンナが?。。。

松山までの高速道は 今度は 瀬戸内海が チラチラと顔をのぞかせ
やはり 太平洋の雄大な海とはまた違い 島が点々とあり 波もおだやかで ホッと安心させられました

道後温泉は しっかりばっちり観光地・・・でしたね

おみやげ屋さんも それはそれは 充実しているし
マドンナ&ぼっちゃんが いろんなところで 出没し
気さくに 写真撮影に応じてくれるし・・・ね

(もちろん ばっちり 家族全員で 写真を撮ってもらいました)

道後温泉では 温泉に入る前に ぼっちゃん電車
に乗りました

絶対 チビを乗せてやりたかったんだわ

車内は 当然冷房などはなく 暑くって レトロさ満点でしたが なかなか情緒がありましたよ

帰ってきてからのチビは 「きしゃぽっぽが よかった」と言って 汽車の絵ばっか 描いてますもん

せっかく 片道松山市駅行きのぼっちゃん電車に乗ったので
どこにも行かず Uターンするのは もったいないと 大街道駅で降りて
松山城を めざし ロープウェー乗り場まで 到着したけれど
なんと 外壁改修中のため 山の上に立つ松山城の姿を 拝めないという!!!

城の中は 姫路城でも 似たようなもんだろうし
姿を見れないんじゃ しょうがないんで
そのまま 大街道駅までバックし
マクドで 高校生たちの波に 交じって
その方言に けったいな気分を感じたりしてました(笑)

こっちが 部外者なのに

帰りは 普通の路面電車で 道後温泉まで帰りました

姫なんて チンチン電車っていう響きに やたらとウケちゃって 気に入ってましたよ

松山のチンチン電車は 冷房はもちろん 車内も外見も とてもおしゃれで 古さを一切感じませんでした

住民の方々も 普通に生活の中に受け入れている感じで なんともいい感じでした
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
asmama
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。

おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ