忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . July
松山からは 海沿いのきれいな風景を見ながら しまなみ海道の愛媛側の拠点である今治まで 行きました


海水浴をしてる人を見るたび
「あっ! チビもここにいきたい」って声をあげてましたねぇ

時間があれば そうさせてやりたかったけど
もう しまなみを渡る程度の時間しか 残ってなかったからねぇ



結果 何もできず通過となったチビは 疲れもドッと出て

・・・窓際に顔をつけて 寝ちゃいました







さて
車は 無事しまなみに入ることができまして
すぐさま きれいな橋が見えてきました



来島海峡大橋です


しまなみの橋の中で一番長いのかな?

遠くから見る風景も 渡ってるときの両脇の風景もきれいでした



その来島海峡大橋を 別角度から見ることのできる亀老山展望台にも行きました



ここは 大島南ICから 7km・・・だったかな?
なにしろ 少し遠いんです


しかも 夏休みの土曜日だというのに
私たち以外の車に出会うこともないまま 現地に着いてしまい
かなり不安が募ったけれど
そこからの風景は そんな不安を一掃してくれました



瀬戸内のおだやかな船の往来や 来島海峡大橋や瀬戸内の島々の連なりを上から見ることができるなど
その風景は まさに絶景です!


あれで もっと施設自体の管理が行き届いていれば もっともっとうれしい場所だと思います





気分が盛り上がったところで
お次の多々羅しまなみ公園をめざしました


多々羅大橋の一番のビューポイント・・・に違いはありません

ただ パンフレットなどで案内があったものよりは 随分イメージが悪かったです
だって まだ夕方5時台で しかも道の駅だってのに 店は閉まってるしぃ


そもそも
IC下りてすぐの道の駅の使い方って何???
SAにしてくれ~~~





しかし
子どもは こういうとこで 楽しめちゃうもんなんです



チビは 海辺で やどかりと戯れたりして 生き生きしてるし
姫は 鐘の音の大きさに驚き 鳴らしては逃げて・・・を繰り返して 喜んでました(笑)




しまなみの2つの観光ポイントに行って もうしまなみ海道途中下車・・・をする気にはなれませんでした

乗り継ぎ券を発行するなど しまなみ海道と観光の両立を もっと考えてほしいと思います!


高速は高い!
高いと よっぽどの目的地がなければ 通過しちゃうもの!
通過すると そこで働く人は 潤わない!


ほんとは 愛媛、広島両県にまたがる島々だけでも 立派な観光地なのに うまく活かせてないと がっかりしました





その後は 因島、向島など いっぱい島を通りましたが
もう 寄り道なしで 一気にそのまま山陽道に入り 帰りました







と 最後は 少々モヤモヤした気分にもなってしまいましたが
かずら橋では 自然と調和した橋や 水も風景もきれいな川遊び
桂浜の龍馬像の大きさと 海のスケール感
松山では 昭和へとタイムスリップしたような懐かしい感じ
その間、間のドライブも すべてが とーーーーっても楽しく ワクワクした旅になりました



姫なんて あ~んまり楽しいものだから
きっと 旅を終わらせたくなかったんでしょうね

最後は じじばばと別れたくなくって おいおいと泣いてました
別れてからも だいぶ長い間 泣いていました

そんな素敵な2日間でした




まだまだ四国は広い!

また行ってみたいなぁ~って思わせてくれる素敵な場所でした
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]