忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . August
小学生の夏休みといえば きっと虫捕りも その一つなんでしょうねぇ


我が家の場合
子どもの虫捕りのサポートは 全面的に お父さんの役割となっています



お父さんの指導の効果も高く
2人は 虫が嫌いじゃないし
去年までは 平気で つかんでました



でも 今年のお父さんは とっても忙しいんです


たまのお休みでも ついつい遠出しちゃうんで
なっかなか 虫捕りには いけません




それで 諦めててくれりゃあ 問題ないんですが
「おかあさん なんにもしなくってもええから むしとりいこう」

こうきました



私は 虫はダメです
見る程度はいいけど とても触る気にはなれません

妹との2人姉妹なんだから これも 普通・・・ですよね?!





しょうがないんで
近所の木が 生い茂る公園に行ってきました

私は 姫の言葉どおり 虫を探す程度で 何もせず そばにいました




幸い(?) トンボが たくさん低空飛行していて
虫捕りには 最適でした


ちょっと 網を振り回していたら 姫が捕まえることができていました



問題は そこからです!





約1ヶ月前 公園でトンボを持ったら チクッとしたそうで
それ以来 トンボすら もてなくなったみたいです




「チビ トンボをカゴにいれて!」


姫がビビると なぜか チビも ビビります

姫は それでも なんとかして 持ってやろうと 必死に格闘していましたが
チビは 自分に お鉢が回ってくるのはイヤだとばかりに 逃亡をはかってました

すべりだいに行ったり・・・ね



結局 そうこうしてると
姫の網でトンボを囲う手にも きっとかなりの力が入っていたんでしょう

トンボが かなり弱まってしまいました


そこで逃がしてやればいいものを
チャンス!・・・とばかりに ようやくカゴに入れることに成功!


あっ ここは チビが・・・ね





その後も 似たことを繰り返し 持つことができないままでした

セミは とても 手の届かない 高い高いところで ミンミン泣いてたんで 成すすべなしでした








↑は すべて昨日のできごとです

そして 今日の朝 仕事で疲れ果ててるお父さんに トンボや蝶の持ち方を 熱心に習い
「ねぇ おかあさん トンボのもちかたとか おとうさんにおしえてもらったから またむしとりいこう」



あいにく 今日は 虫捕りに行く時間はとれず いけなかったんやけど
明日 また言われるんだろうなぁ




私 虫捕り以上に 蚊のターゲットになってしまうこと
それが なにより こわいことなんだよなぁ
なんで 虫よけってば 全然きいてくれないんかなぁ。。。
PR
(*^m^*) ムフッ
アタシ、蝶やトンボなら平気よ!
カエルやトカゲはダメだけど^_^;
asmamaって体温高い?
子供と一緒にいたら、子供がターゲットになる確率の方がたかいんやけどね~(* ̄m ̄)ぷっ

↓四国巡りしてきたんだ~~!いいなぁ~♪
うちは、今年も何処にも行かないみたい
つまんなぁ~い(T∇T)
あんなさん / 2006/08/02(Wed) / 編集
Re:(*^m^*) ムフッ
蝶やトンボ 虫の中では マシな方やけど 動くものを触ろうと思うほどにはなれないわ(f^^)

私体温高いよぉ
チビが一番高いんやけど 私も負けず劣らず。。。
最近 家事をすると めっちゃ汗かくやん?!
そのまま 公園に出向くと まさに蚊のターゲットとなってもたよ
シャワーしてから行けば まだマシやったんやろうけど。

あんなは 夏はどこにも行かんでも ちまちまっとお出かけできてんじゃ~ん
プーパパは優しいからねぇ~
「ねぇ~ どっか行こう♪」って言えば すぐ連れてってくれるんでしょ?(*^▽^*)
【2006/08/02 17:57】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]