忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
29 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 . April
おばあちゃんがらみの用事で 滋賀に行ってきました

滋賀といえば 琵琶湖

用事は その琵琶湖の西側(←湖西といいます)の真ん中あたりにあったんですが
それが 1時間くらいで終わった後
ちょうど 対岸にある 彦根城の見物に向かいました





船でも出てれば パッと渡れるんでしょうが
あいにく 船はないので
琵琶湖の北側を グルッと回りました


┌┤´д`├┘ ふぅ…







さて 我が子ちゃんたちは 滋賀に着くまでの時間も
琵琶湖を周遊中のヒマなドライブ時間も
ほとんど お菓子を食べてましたねぇ



今 趣味を書くとしたら まちがいなく “食べること”って書くに違いありませんf(^^;)






さて 彦根城を見た第一印象は 小っちゃっ!・・・でした


姫路城や大阪城など 大きいのを見慣れているので
それに比べて あまりにも小さかった。。。




なんでも おばあちゃんの話では
戦災や災害を免れ、築城当時のままの姿を残す数少ない城なんだって





天守の中にも入ってみましたが
一番の驚きは 急な階段です


姫路城の階段も 急でしたが
それとは比較にならないほどの急勾配で まるでハシゴ!

チビたちは 怖がって かなり慎重に降りてました






あと 残念だったのが 桜が ほとんど咲いていなかったこと

彦根城は 桜の名所として 有名なようで
その敷地内のいたるところに 桜の木があるのですが
まだ 咲き始めの状態だったので
満開のころに もう一度見てみたい場所となりました






子どもらは 元気♪ 元気♪

走り降りるもんなぁ~☆









夕食は Chanko Dining 若で食べてきました


一度 体験♪しなきゃと思い 今頃ですが。。。




予約時間より だいぶ早く着いてしまったんですが
5分くらい待たされただけで すぐ入ることができちゃいました(^^)v






若乃花の手は お父さんとほぼ同じでした

このシート チビが持って帰ろうとしたら
持ち帰り用にと 別にクリアファイルに入れて もらうことができました






とりあえず 定番だという塩ちゃんこと その他一品料理を数品食べてきました

野菜がたっぷりで 満足、満足(*^▽^*)


店の雰囲気も かなりよかったです
ファミリーで行くと ちょっと浮いてましたけど・・・

(6 ̄  ̄)ポリポリ
PR
無題
滋賀県には、足を踏み入れたことないかも~^_^;
琵琶湖、行ってみたいなぁ~!
もちろん、ちゃんこも魅力的(笑)
若乃花のお店かぁ~、お値段はどうなん?
やっぱりお高いのん?|ω・´)
あんなさん / 2007/04/02(Mon) / 編集
★あんな
関西方面にきても
意外と行かない場所よねぇ
(行くほどでもないし?! (・・||||r)

若の店のちゃんこは 一人前2600円で 二人前からだってさ
雰囲気はすごくいいけど
味にものすごく期待して行き過ぎると がっかりする確率も高いかもしれんわ
【2007/04/07 17:45】
無題
琵琶湖ってほんと大きいよねぇ~!!
うちの県にある田沢湖は日本で一番深い湖なんだけど
周囲は20kmしかないから、車で30分もあれば1周できちゃうんだ~。
琵琶湖、いつか行ってみたいな^^

それにちゃんこ☆
ん~~、おいしそう~(*^▽^*)
いいな、いいな~~~!!
モコさん / 2007/04/04(Wed) / URL 編集
★モコちゃん
滋賀県民の方にとっては 琵琶湖は誇りなんだそうよ
なんてったって 日本一だしね
ただ 広すぎて ほんと海みたい 子どもは湖と言われても???って顔してたわ

ちゃんこは おいしいし 野菜いっぱい摂れるし いい食べ物よね~☆
【2007/04/07 17:47】
無題
彦根城、行ってみた~い!!
結構、お城好きなのよね~、私♪
お城のある場所へ行くと、立ち寄っちゃいます。
小さくても国宝となるくらい、現存して保存状態が
よかったお城なんだろうね。
おお!!若乃花おにいちゃんのお店へ行ったんだ!
ちゃんこ、実は夫が食べたがらないの。
でも、サービスも良いし、私も若のシート欲しい^m^
行きたくなっちゃったわ~。
kuumin.さん / 2007/04/05(Thu) / 編集
★kuumin.ちゃん
城好きなんだ(*^▽^*)
なんかわかる気がするわ
関東にも いっぱいお城あるんよね?!
いろいろ行ってんのかな?

若のお店は ちゃんこを食べんでも 行けるよぉ
一品料理だけでも 成立するんとちゃうかなぁ
上品な居酒屋さんって感じかもよ(・-・*)ヌフフ♪
【2007/04/07 22:28】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]