忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 . March
一週間に一度のおやつのお買い物の日です

今日は ここ2週間分のお手伝い賃金も 払いました
すると 姫は 今週のおやつ代と足して 520円になったんです


520円ですからね
財布に 500円玉もあったので 500円玉1枚と10円玉2枚を渡したんです



それを渡した上で
おやつ代の350円を財布に入れるように 指示して 出かけました


100円玉3枚と 50円玉1枚だ・・・と。







スーパーで おやつを選んだ後
レジで 並ぶわけですが
3人が 同じレジで 別々の会計をしていると かなり時間がかかってしまうので
先に 選び終えた姫だけが 別のレジに並ぶことになりました



かなり緊張した様子でしたが
ちゃんと 順番を守って やってもらってました



私が会計をしているとき
私の背中部分に並んでいた姫は
すでに終わってるだろうなと思っていたんですが
なぜか 大泣きして 私のところにやってきました


「わからへん(。>0<。)」


あわてて 姫のレジに行ったら びっくり!

レジの人が持っている姫の全財産は 50円玉1枚と 5円玉7枚だったんです


85円では 346円の買い物は できませんねf(^^;)


それで 姫の会計を済ませて
もちろん 自分の会計も済ませて
姫の話を聞いてたら だんだん状況が飲み込めてきました



  • 500円玉は 持っておきたかったから 使いたくなかった
       2枚持ってるくせに。。。

  • 財布からお金を出すときに お金を落としてしまった







  • 姫にとって 今 一番価値があるのは 500円なのを 私も知ってたんで
    小遣いを渡すときに 100円玉で渡してたら 今日のことは起きなかったと ちと反省

    ヾ(_ _。)...


    来週は もっと事前チェックしなくっちゃ







    でもね 娘をフォローしときますっ!

    おやつを選ぶときには 1人1人に電卓を持たせて
    350円以内で 買えるかどうか チェックさせてるんですが
    姫は 自分で 電卓に打ち込んで 判断できるようになってます

    また
    小遣い帳を つけさせてるんですが
    書くときに 助言する回数が だいぶ減ってきて
    電卓で 「+」「-」の判断も ほぼ1人でできるようになってきています





    今日は ちょっと苦い経験をしてしまったけれど
    来週は きっとまた大きく成長できると 信じますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
    PR
    無題
    プチご無沙汰~

    やっと・・ネットにあがれる様に
    (;^_^A


    姫ちゃん・・賢いねぇ
    うちの娘は持たせると一気に使ってしまい
    (;_ _)O

    どうも・・俺に似た性格間違いなし
    ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん

    いずみくんさん / 2007/04/01(Sun) / 編集
    ★いずみくん
    かっ かしこいんですか?
    姫も 500円玉じゃなく
    しかも 財布の携帯を許可したら 絶対使っちゃってますよぉ

    ちなみに わたしも 財布に入れると 速攻使っちゃうので ほんとに財布の中は わびしいです(6 ̄  ̄)ポリポリ
    【2007/04/02 12:52】
    NAME
    TITLE
    TEXT COLOR
    MAIL
    URL
    COMMENT
    PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    プロフィール
    HN:
    asmama
    性別:
    女性
    自己紹介:
    姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

    チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



    おかえり♪
    参加トラバコミュニティ
    にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
    最新記事のフィルム
    リンク
    アーカイブ
    ブログ内検索
    バーコード
    Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
    忍者ブログ / [PR]