忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
25 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 . November
NHKの朝ドラ【てっぱん】の影響を まんまと受け
尾道に行きたくなってしまった私

ダンナの休みも 動かし 日帰りで行ってきました(*^^)v

-----*-----*-----

家出発は 朝の5時45分 早ぇ~っ!

車内で パンを食べつつ
ETC割引で 1000円っていう恩恵を受けてるから 豪快に山陽自動車道に乗っかって 走る!走る!

(1000円じゃなかったら 姫路バイパス終点まで乗った後は 一般道を走って スカイラインってコースになるだろうなぁ。。。)


今回の旅行は クッキーもいっしょ♪

いつも 車での移動は クレートに入れとくんやけど
なんと クッキーさん 気付けば 7kgにもなってるんで
クレートにずっと・・・では 狭すぎるだろ・・・と思い 段ボールハウスをご提供~(`∇´ )


一番の心配は なんといっても クッキーの車酔いやってんけど
とくに よだれが出るとか 吐いたりってことはなく なんとかクリア



出発から 1時間半ほどで 福山西ICに着いたので
鞆の浦に立ち寄ってみることにしたよ

午前8時ごろ 鞆の浦到着

20101114_01.jpg

この看板(?)のあたりに 車を止め テクテク開始

20101114_02.jpg

正直 鞆の浦のことについては 下調べもせず 行き当たりばったりで来たもんで
どこを見たらいいのかわからないんで
とりあえず 正面に見えた灯台(?)をめざして進むことにした

20101114_03.jpg

浜沿いから この路地を通って 抜けると

20101114_04.jpg

こんな風情ある道に出たよ
(灯台側から撮った写真だけど)

まだ開店前だったけど(開店は午前10時だそう) 両側はそれぞれ店なんだって
何件か開いてたのを見ただけでも とってもレトロで味があったなぁ

20101114_05.jpg

今 HPで調べたら これ 灯台じゃなくって 常夜燈となってるわ
まぁ 役目的には まちがいじゃない・・・か?




このへんをうろうろしていたら
親切なおじさん方が 「ポニョ見たことある?」なんて話しかけてくれ

20101114_06.jpg

「あの一番端っこに見える家が 宮崎駿監督が ポニョを執筆したとされる場所だよ」と教えてくれたよ

( ̄。 ̄)ホーーォ。


20101114_07.jpg

路地には こんなのも置いてあって かわゆい♪


→→つづく

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]