忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14 . November
5+6

7+8


など 姫は 今 学校で 20までの足し算を習っています。




たとえば 5+6の場合習う段階で

5に □(←四角)をたして 10。
10と□をたして □。


というふうに □の中に 数字を埋めながら
こう考えましょうって 問題が 導いてくれています。

この問題の横に 絵もあったりと 親切すぎるくらい親切です。





それを 形でまとめて 2つめの数字を さくらんぼに分解して 書くようにしてるようです


2つめの数字を 10までの数字と残った数字とに分けるという。。。






しかし 先日書いたように
姫は 右脳人間で イメージで捉えてます!


4+8を 口頭で聞いたら わりとさっと12と答えが返ってくるけれど
上記の“さくらんぼ”にすると
“さくらんぼ”の作り方がわからないようで まちがいを連発してるんです


(6 ̄  ̄)ポリポリ


算数も 本能で解いているのか?_(^^;)ツ アハハ







国語だって 同様のことがおきています

昨日の宿題では 「田」を使って ことばを作ること、ぶんを作ることがありました



前から 何度も ことばとぶんの違いについては 例題をあげて 説明してんだけど どーーーにも区別がつかないようです



文を書くところで
「だって “田うえ”には 【。】がつかへんやんかぁ!!!」


(T▽T)アハハ!

文=【。】で理解しちゃってんのね

たしかに 田うえ。じゃ 文は成立せんもんね(^_-)-☆


そこまでわかってんなら あと一歩!!!



左脳人間の母としましては どう説明したら 姫が 言葉と文の違いを理解できるんかはわからないけれど
もうしばらくは 姫をよいしょしながら 気長に理解を待ちたいと思います(笑)
PR
無題
算数の教え方も変わったんだね~。
さくらんぼ型、かえってわかりづらいかも。。。
ことばとぶんかあ。
優しく理解するまで教えるって大変だろうけど、
少しずつわかっていくと思うよ~。
kuumin.さん / 2006/11/14(Tue) / 編集
>kuumin.ちゃん
算数はいいとして
どんな問題も 日本語で説明してあるからさ
それを理解する力は もっててほしいなって思うわけです(*^^)

生まれたときは 健康であれば 勉強なんてできなくても・・・と思ってたくせに やっぱりどんどん貪欲になってくね(f^^)
【2006/11/15 16:43】
(〃 ̄o ̄〃) ボォー
算数・・・口頭で聞いてわかるんだったら
そっちの方がイイと思うんだけど
学校のやり方と違うとダメなんかなぁ~?
難しいね~^_^;
あんなさん / 2006/11/14(Tue) / 編集
>あんな
う~ん
今のところは 問題ないけど
習う数字は どんどん大きくなるからさ
本人が 頭の中ででも ちゃ~んと繰上げの仕方をマスターしてるんなら 問題ないねんけどね~ どうかな?
【2006/11/15 16:41】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]