5+6
7+8など 姫は 今 学校で 20までの足し算を習っています。
たとえば
5+6の場合習う段階で
5に □(←四角)をたして 10。
10と□をたして □。
というふうに □の中に 数字を埋めながら
こう考えましょうって 問題が 導いてくれています。
この問題の横に 絵もあったりと 親切すぎるくらい親切です。

それを 形でまとめて 2つめの数字を
さくらんぼに分解して 書くようにしてるようです
2つめの数字を 10までの数字と残った数字とに分けるという。。。
しかし 先日書いたように
姫は 右脳人間で イメージで捉えてます!
4+8を 口頭で聞いたら わりとさっと
12と答えが返ってくるけれど
上記の“さくらんぼ”にすると
“さくらんぼ”の作り方がわからないようで まちがいを連発してるんです
(6 ̄  ̄)ポリポリ
算数も 本能で解いているのか?_(^^;)ツ アハハ
国語だって 同様のことがおきています
昨日の宿題では
「田」を使って
ことばを作ること、
ぶんを作ることがありました
前から 何度も ことばとぶんの違いについては 例題をあげて 説明してんだけど どーーーにも区別がつかないようです
文を書くところで
「だって “田うえ”には 【。】がつかへんやんかぁ!!!」(T▽T)アハハ!
文=【。】で理解しちゃってんのね
たしかに
田うえ。じゃ 文は成立せんもんね(^_-)-☆
そこまでわかってんなら あと一歩!!!
左脳人間の母としましては どう説明したら 姫が 言葉と文の違いを理解できるんかはわからないけれど
もうしばらくは 姫をよいしょしながら 気長に理解を待ちたいと思います(笑)
PR