忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 . July
ピタゴラスイッチやろう!とかって 2人で盛り上がって
おもちゃや積木をつなげて ビー玉を転がして 楽しんでました


ピタゴラスイッチって ボール等を転がして 物を倒したり 押したりして ボールの流れを作って ゴールまでたどりつく

・・・というのが普通なんやけど
2人が 満足げに完成!と叫んで 見せてくれた作品は
ビー玉の流れが 途中で止まってたりと 実は 超適当(笑)



ただ “ピタゴラスイッチ風”なのが 自分たちの手でできたことが 誇らしかったんだろうな


(・-・*)ヌフフ♪







それが 一段落したら 今度は 「そとで あそんでくる」って 庭部分に出ていったけど
次に出た言葉が

「ざっそう とっていい?」


家のまわりで ボーボーに 伸び放題だった雑草たちを 30分くらいかけて しっかり抜いてってくれました


助かったぁ~








チビはね

幼稚園からの夏休みの課題で 
はみがきひょうと やくそくできるかなという2枚の表があり
1日単位で できたら 色を塗るというものがある


こういう課題を出されること自体が 初めてで 意外にも やる気に満ちている


いつもなら 片付けなんてしようとしたことないし ハミガキだって 自主的にしたことないのにさ

やっぱり やる気の問題なんだね





終業式が終わってから 明らかに チビに明るさが戻ってきてます


園に入るまでは 当たり前だった
「おかあさん だいすきよ♪」とか 「だっこして」といった甘えん坊なフレーズも 戻ってきました


やっぱり 園のストレスは 相当だったんだなぁ。。。
PR
無題
姉弟で一緒に遊んでる姿、微笑ましいわ~。
それに、草むしりもしてくれるなんて、
うらやましい~~!!
そっか、チビちゃん、相当、園へ行くことが
ストレスになっていたのね。。。
園でも楽しく過ごせるようになるといいな~。
kuumin.さん / 2006/07/24(Mon) / 編集
>kuumin.ちゃん
うちは なんだかんだ言うて姉弟は 仲いいで~
双子じゃないけど もう2人で1人みたいなとこあるな

チビのストレスは相当なもんやったわ
悩みなく 2年間過ごせそうと 入園前は 自信あったのに。。。
asmamaさん / 2006/07/24(Mon) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]