忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . January
朝から 左の耳下あたりを痛いと言い出した姫

その場所=おたふくかぜ・・・と考えられたので
さすがに 学校へ行かせることもできず 病院へ行ってきました


「ちゅうしゃは イヤ! ちゅうしゃ せんといてっていうて」と 病院と聞いて 思いっきし注射を連想して ビビる姫( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



結果は おたふくの線が 一番怪しいけれど
血液検査等をしないと 確定はできない
補助検査として 尿検査をして なんとかっていう物質が出たら おたふくの可能性が高い
・・・とか なんとか・・・

要するに おたふくの可能性が高いにしろ おたふくですっ!と 断言はできないそうな


昔は すぐおたふくって言うてなかったんかな???




そんなどっちつかずの診断だけど
おたふくの可能性がある以上 学校に行くことはダメだそう


姫は あご付近の痛みはあるものの
熱があるわけでもなく いたって元気なので
「学校いきたい」と うるさいのなんのε=( ̄。 ̄;A フゥ…



学校がダメとわかると
「おともだちとあそんできていい?」ってヾ(--;)ぉぃぉぃ







学校に行きたくてしょうがない姫とは対照的に
チビは 「ようちえんにいきたくない」


でっ でた!


先日書いたキックボードの件
思ったより 根が深く
幼稚園への不満を吐き出すきっかけになったようです



いつもは 門のはるか手前で 離れることができるんですが
今日は 様子がおかしいので 教室前まで行きました


さらに 「チビが 『ようちえんいきたくない』っていってるっていうて」とも言われていたので ちゃ~んと伝えましたよ




チビのストレスは キックボードに乗れないことというよりは
ある程度乗ったら代わるというルールのはずなのに ルールを守っていない子がいること
先生に伝えても 「代わってくれないねぇ」となだめるだけにとどまり 解決しないこと


今日は 泣いて訴える形になり 乗ることはできたようだけど 根本的な解決には至らないのよねぇ




しかも 今日の様子の大半を知ることができたのは 先生からの報告ではなく
たまたま用事で ずっと園にいたお母さんからと なんとも頼りない




これもまた乗り越える壁のうちの一つだな
先生が頼りない分 理不尽なことも 姫のときより多く出てくるだろうけど
がんばって 強くなってほしいものです
PR
無題
チビくん・・・もっと強気で相手に伝えられるといいのにね

まあ先生は小学校行ってもそんなもんだ
ある程度は親が見てあげないと・・ね
子供の出すサイン・・見逃さないで
いずみくんさん / 2007/01/16(Tue) / 編集
★いずみくん
まだ幼稚園だから 親が直接先生に会えたり 空気を見たりすることができるけど
これから年齢があがるうち だんだん状況が見えなくなっていくだろうから
そうなる前に 自分で対処法をつかんでほしいもんです

サイン見逃さんようにしないとウ・・ ウン(._.;)
【2007/01/16 18:55】
無題
姫ちゃん、おたふくの疑いなのね~。
チビくんに移らないといいけど、一緒になって免疫が
ついて、ママには楽かしら?
姫ちゃん、早く治りますように。。。
チビくんの幼稚園行きたくない問題は、根が深そう。。。
先生がもっと対処してくれたらいいんだけど、心配かも。
でも、asmamaがちゃんと見てるようなので、チビ君の
気持ちをしっかり受け止め、対処してあげてね。
kuumin.さん / 2007/01/16(Tue) / 編集
★kuumin.ちゃん
いえいえ
姫がおたふくなら ぜひチビにもうつしてもらわんと!
今のうちになっとかんと 男の子は とくに困るしねぇ
ただ 学校やらを休まれると 退屈するから面倒やねんけどね

チビの幼稚園ストレスにも困ったもんやわ
姫が 一度もそんなのがなかっただけに・・・
チビの気持ち 受け止められるかしらん((o(б_б;)o))ドキドキ
【2007/01/16 18:58】
無題
そっかー「疑い」なのね。
ハッキリわからないと、気分的に落ち着かないかもしれないけど
あんまり痛がってないようで良かったね。

チビくん・・
解決の糸口が見つからないのはもどかしいねぇ・・・
先生ももうちょっとがっつり言ってくれればいいのに。
でもチビくん自信がそうやってサインを出せる&asmamaさんが気づいて助けを出せて良かったよね。
そうじゃなきゃ、根がどんどん深くなっちゃいそうだよ。

モコさん / 2007/01/17(Wed) / URL 編集
★モコちゃん
疑いのまま 元気な娘を休ませとくんって 胸のうちがハラハラしちゃうもんやね
おたふくで みんなにうつすのも申し訳ないし
かといって おたふくでなかったら 無駄な休みっぽいし・・・
時代が進んでるから インフルエンザみたいに 速攻の検査薬でもあればいいのに・・・

チビのことで 先生をアテにしても 無駄だろうと 2学期まででひしひしと感じたんで 自分のことは自分で対処できるようにチビになってほしいと思ってるよ
今は まずサインを私に出せる環境作りだなウ・・ ウン(._.;)
【2007/01/18 18:28】
あらら…
あらら…
姫ちゃん、おたふくかぜの疑いがあるんだね。
私がおたふくになったのは幼稚園の頃だけど、
遠い記憶では、特に尿検査をすることもなく
すぐにおたふくかぜって診断された気がするけど、
今は違うんだねぇ
ハッキリしないまま学校を休まされるのは、
姫ちゃんにとってつらいね。

"もんち"の日記のPASSを送りたいので、
メールをお願いします
四葉さん / 2007/01/17(Wed) / 編集
★四葉さん
昔は おたふくじゃないのも そうだと言うてたんやろか???

今 メールしたよぉ
【2007/01/18 18:41】
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]