忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
20 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 . March
この週末は 近所の浜辺に わかめとりに行ってきたよ

ただ よく知らんかったんやけど
わかめってのは 2月下旬から 今月くらいまで採れるものみたいで
大半は とられちゃってたかな


中には
スウェットスーツを着て
家族総出でとってる家族なんかもいたくらいだから
それには 対抗できんわなぁ(^-^;


20100313_01.jpg

でもま
家で 旬を楽しむ程度にはとれたよ
スーパーの袋 1枚分ってとこ

20100313_02.jpg

ゆでたら おなじみの色になるのよん




これは そのまま
  • 生姜醤油
  • 酢醤油
  • ポン酢
で 食べ比べ



ダンナは 生姜醤油がいいと言ってて 実際そうする人が多いみたいやけど
私は 酢醤油やポン酢の酸味も わかめの淡白な味にあってた気がします(*^^)



20100313_03.jpg

茎わかめは きんぴらにして食べました





余ったわかめは 冷凍して 終わり♪








・・・・・・



と思ってたんやけど



・・・・・



お父さんとチビが また日曜日 海に遊びに行ったと思ったら











20100316_01.jpg

また大量のわかめ



ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!







見知らぬ方に 大量にいただいた模様




こうやって干しても 干しきれないほどだったみたいで
ご近所さんにも 配ってました


配ったら
お礼にと みかんをいただいたりして・・・タダのものへのお礼は 心苦しいなり(^^ゞ









芯までしっかり乾かしたら 1年くらいもつのだそう


昨日 雨が降ってたときには 家に取り入れたりして 大変だったよ

くさくって(笑)

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]