忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
24 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07 . February
今日は姫の8歳の誕生日です

1つ大きくなるのは 誇らしいことのようで
「もう姫 7さいじゃないで!」なんて言うてました(^▽^)



チビなんて
「ねえちゃん たんじょうびで ありがとう。ケーキたべれるからうれしいわ♪」だと




プレゼントは 週末に買いに行く予定

ケーキも週末にしようかと思ってたけど
出かけてバタバタして作る時間がないと困るし
今から作ろうかなぁ~('-'*)フフ



PR
05 . February
おとといは 1週間遅れながら お父さんの誕生日プレゼントを買いに大丸へ行ってきました
元々神戸へ出る予定じゃなかったんで
かなりダサい格好で 家族4人ぞろぞろデパートを歩いて 恥ずかしかったぁ(^▽^;)


でも 気にせず行ったおかげで お父さんが気に入る名刺入れを買うことができました





その帰り おじいちゃん&おばあちゃんの家に寄っていきました

おじいちゃん家は 長田神社のすぐ近くなんですが
長田神社には 正月ほどじゃないにしろ 人がいっぱい!





この日は節分祭ってのが催されていたんです
こ~んな鬼が 何人も舞台上にいて たいまつをふってました


ほんとはお寺でするべき行事なのだそうですが
長田神社が場所を貸すという形で催されているのだそうで
“鬼”たちは 朝 須磨の海で身を清めてきてるんだとか


この日は 雪も降るほど寒い日
かわいそうに・・・


おまけに たいまつを持つ手は だんだんたいまつが短くなってきて熱くなるし
燃えて落ちたたいまつを踏んだら それもとっても熱いだろうしで
大変そうでしたよ




そんなとても子どもウケしないイベントなんやけど
2人ってば すっかり気に入ってしまって 長い時間鬼を見てましたよ(*^▽^*)











この日は 結局おじいちゃんたちとお好み焼きを食べたんで
昨日 1日遅れで 恵方巻きを食べました




南南東を向いてるんだか
テレビを見てるんだか わかりませ~ん(笑)




恵方巻きは 家で自分で作ったよん♪
穴子、きゅうり、カニカマ、卵焼き、桜でんぶを入れてみました


でもさ
姫は 桜でんぶが甘いっていうし
チビは 穴子が嫌いだ!と、、、(T∇T)



好き嫌いが少しずつ増えていっちゃって 難しいわf(^^;)








で 肝心の豆まきは 今年もカット!カット!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



02 . February
これは姫の出産祝いとして妹がくれたものです(^O^)


先日 姫が眠れなかった夜
気を紛らわせるために このミッフィーちゃんや その他数個のぬいぐるみを置いてあげたんです(*^-^)b

そしたら 私が思う以上に効果があったみたいで
ベッドの上のみならず 下にも降りてきて 姫を見送ったりもします(笑)


あの日以来 ミッフィーちゃんのおかげか
安心して 毎日ぐっすり眠れてる姫なのでした(=^▽^=)



01 . February
やっと2人が元気に学校&幼稚園に行ってくれました
一週間ぶりだ~\(^o^)/


チビは昨日の日記の後も しんどそうにしたり
食欲がおちたりということもなく
ちょこまか悪さばっかするチビに戻ってました




姫は 昨日1日しんどかったそうで
「おなかがいたい」とも口にしてたんですが
いちおう おやつも晩ごはんも食べてました




ただ 夜 布団に入って 40分ほどして
「寝られへん」って泣いて起きてきたんで
そんなにおなかが痛いんか?!と心配しちゃいましたが
30分ほどついててやったら その後は眠れたそうです




こっちが気をもんで 夜中ちょくちょく起きちゃったわ(∩_∩;)





ともあれ
やーーーーーっと 我が家の中から 病原菌が去ってくれそうですC=(^◇^ ; ホッ!


31 . January
今日もまた幼稚園を休んでいます

火曜日に薬をもらってきて以来 少しずつ食欲は戻ってきてるんですが
やっぱり何日も食べずに 家にじっとしてると体力がかなり落ちてしまったようで
少し動いては ダランと寝転んでいます



昨日は お父さんも休みだったので 車で少し出かけたんですが
それだけで ドドーーッと疲れたみたいで
逆に 食欲がまた落ちちゃって お出かけが逆効果になったりして、、、(/_;)






今日は チビの体力回復&気分転換を兼ねて
歩いて10分ほどのクリーニング屋さんまで 行くことにしました


家を出た直後は 全然やる気がなくって
「おかあさん はやい!」って文句タラタラで 下ばっかり向いて歩いてたチビ




どうしたもんかなぁ~・・・とゆっくりゆっくり歩いてたら
小学校で飼ってるうさぎが見えたんで
ちょっとのぞいていくことに。


そしたら うさぎってば とっても人懐こくって 私らの姿見たら えさをくれるものと思うのか 寄ってくる!寄ってくる!
それで 適当に雑草をあげてみたら 食べる!食べる!




これで 気持ちがパーッと明るくなったチビは その後の足取りも軽快になり
クリーニング屋にも難なくたどりつくことができました♪





帰りも 道端の雑草を抜いて もう一度うさぎを見て帰るんだと張り切って 普通の早さでちゃんと歩いてくれたよ


小学校に戻ったら ちょうど休み時間で
飼育係の上級生が うさぎを金網ごしのチビの目の前まで運んできて 触らせてくれてん(*^▽^*)

それで何度もなでることができたし
持ってきた雑草も無事すべて食べさせることができたしで
とっても満たされたみたい





そしたら 身も心もすっかり元気になっちゃって
帰るなり おにぎりをバクバク食べちゃったw( ̄Д ̄;)wワオッ!!









明日は 幼稚園で豆まきをする予定になってるので
できれば 行かせてあげたいんよね~☆

今のままなら行けそうやけど どうなることやら。。。










ちなみに 姫の目の調子は もう問題なしで
昨日の朝には痛みもなくなってたそう


ただ朝は「のどがいたい」だの「だるい」だのと調子が悪そうです


これが ほんまに風邪の前兆なのか
はたまたチビばっか看病されてる寂しさからの発言なのかわかりませんが
姫は元気でいてほしいな
 
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]