忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
23 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 . February
前からグラグラしてた前歯がやっと抜けたよ(^O^)


歯磨き始めて すぐ抜けて びっくりしてた姫でした(b^-゜)



PR
12 . February
本日 小学校は土曜日の代休でございまする

うちのお姫さまは パジャマでスローな朝を過ごしていましたが
洗濯物たたみをお願いしたら
なんだか やたらはりきって タンスへの片付けまでやってくれました

w( ̄o ̄)w オオー!







せっかく女2人のフリータイムなので
あさってに迫ったバレンタインデーのためのチョコ作りを決行!


レシピは cookpadの超簡単レシピ!
参照)レシピ ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁ


これでいいのか 引け目を感じてしまうほどの簡単さ

しかも ベースはもろ市販の板チョコなので 味にまちがいなし!





家族用には 当日何かもう1つくらい作ってもいいかなと思うけど
とりあえず 姫用にはこれで♪


ちょうど バレンタインの日に誕生日を迎えるクラスメイトがいるそうで
その子ともう1人 前に「好き」と言ってくれた男の子の2人にあげるんだって♪





いつごろから チョコをあげるときにドキドキするようになるんだろうな(o^-^o) ウフッ
10 . February
じじばばが 姫の誕生日プレゼントを買ってくれるってんで
なんでもあるだろうと考えて 三宮に出ることにしたよ



まずは 腹ごしらえ



ミーハー的に有名だってんで グリル一平で食べてきちゃいました
姫とチビがオムレツを食べて 私はビーフカツレツ♪


デミグラスソースがおいしぃ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ







さて 本題のプレゼント選び


南京街の春節祭のためか 人も車もいっぱいで 駐車するのも一苦労

でも センター街のいーーーっぱいあるお店の中から 姫自身が ほんまにほしいものを選んでほしかったから
わざわざ 神戸まで出てきたってのに
おもちゃも子供服も 姫が目をひくようなお店は な~んにもなかったよ

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




子どものもの買うなら 三宮はちと違ったようだ。。。







高架下で かろうじて 1件子ども服のかわいいお店をみつけ
チビの上着と姫のパーカーを見つけ 買ってもらえたぁ~♪
これはお買い得だったかな







3時間くらい うろうろして 服と文房具少々を買っただけで退散 退散、、、┐( -"-)┌ヤレヤレ...






結局 いつもどおり トイザラすで ほしいものを買ってもらって
2人は満足しておりました







うさちゃんのぬいぐるみを抱いて さらに安心して眠れるかしら(ΦωΦ)ふふふ・・・・




09 . February
学校では 今週 体育館いっぱいに 全校児童の作品が展示されました

姫たち2年生は 版画とトーテムポールを作りました



版画といっても 木を掘って作るんじゃなくって
デコボコの紙をはって作ったみたいなんだけどね(・-・*)ヌフフ♪


女の子は うさぎとかかわいいのを作ってる子が多かったのに
姫は魚でちょっと変わってるなぁ~って思いながら見てたら
姫のお友達(男の子多し!)も 魚を作ってる子が多かったので 納得しましたヾ(@^▽^@)ノわはは





トーテムポールの土台は 姫はヤクルトのケースです
黒を使うなんて 他の子はあんまりなくって 逆に斬新でした(笑)








今年は それとあわせて 今日オープンスクールとされ 授業などいつもの生活が見放題なので いろいろ見てきました



まず 毎朝欠席調べをした後 1時間めが始まる前の時間
【みんな聞いてね】といって
日常うれしかったことや楽しかったことなどを フリートークでみんなに発表する場があります


今日は たまたまこの発表の日に 姫の班があたってるっていうので
1時間めが始まる前という早い時間に チビを連れて いそいそと行ってきましたよ



当然のように 姫のクラスで来ていた保護者は私たちだけでした



姫自身が 発表するから聞いてほしいってことだったんやけど
その発表ってば

「いつだったかわすれたけど えんぴつを買ってもらいました。うれしかったです」


こっ これだけ?!


姫の前の子は (習ってる)ソフトでのことを長々としゃべってたので
最近はいっぱいしゃべるようになったんだなぁ~と感心して聞いてたってのに
姫ってば 異様に短いし!

( ̄□ ̄;)ギョッ




少々むなしい気持ちになりながら いったん家にもどりましたε~ε~ε~(; T_T) テクテク






3時間目の生活の授業では 自分たちの小さかったころのことを これまた1人1人発表

聞いてる子たちの反応も まだまだ2年生はピュアだ~♪




4時間目のミニミニコンサートでは
班ごとに習った曲をピアニカ、木琴、鈴、トライアングルといった楽器を使って
自分たちでどのタイミングでリズム楽器を入れるかなどを考えて 発表するというものを見せてもらいました


姫の班では 姫が曲紹介など しゃべる事柄をいっぱい受け持ってたんやけど
たくさん保護者の方々が来てたんで 緊張したらしいわ
言うせりふが一個とんだり
ちょうど ソロっぽくなってた木琴部分で メロディを忘れてもたりしちゃった

でも 両方とも やり直して うまくできたけど・・・ね(*'ー'*)ふふっ♪







自分のころは 先生の質問に対して 手をあげて答えるものや黒板に書きに行くというのが多かったような気がするけど
今は 前に出て 一人一人発表することが多いですね

小学校のときから 前で自分の意見を言えるようになってれば 将来困らないんだろうなぁ
08 . February


誕生日のお祝いは 週末にやる予定だったけど
なんとなくケーキを作り なんとなく盛り上がったので
昨日の夜 やっちゃいました(笑)




初めてチョコレートケーキを作ったんやけど
不細工ながら なんとか完成~♪

ケーキは見た目じゃないのよっ!☆^∇゜) ニパッ!!



幸い みんな「おいしい」といっぱい食べてくれました(*^▽^*)









こうやって家族みんなが書いたバースディ・カードを姫に渡しましたよ
姫ってば いっつも喜んでくれるんやけど いっつもそこらへんに落としてるんよね~(-_-;ウーン





お父さんは 文章にすることが苦手で 文章にするとなぜか固くなるんです(笑)
今回のカードでもそうで それを読んだ姫が
「これ お父さんが書いたんじゃないみたい。だって “○○○です”とかって書いとうねんもん!」
とまぁ 文体につっこんでました(^ー^* )フフ♪



「そうきたか」とお父さん 笑っておりました(='m') ウププ






プレゼントは えんぴつと(冬に使う用の)小さい水筒がほしいんやって!

今 学校でかわいいえんぴつを持つのが流行ってるらしくって
前々からほしかったみたい
(知らんかった(^^;))


えんぴつくらい自分の小遣いで買えばいいのに・・・と思うけど
自分の財布のひもだけは 固いんよね~(苦笑)



それで 昨日はとりあえず えんぴつとキャップを買ってあげました

もう学校に持ってく分には それで十分やと思うけど
姫いわく まだまだほしいそうで
お父さんにも買ってもらう約束を取り付けてたし
じーじにも えんぴつを買ってもらうんだ~って張り切ってました







そして ばーばから姫に“おめでとう”の電話があったんです

その電話にチビも出たんですが 開口一番で
「(きょうは)ねえちゃんのたんじょうびやけどな、ちびのものも なんかこうて(=買って)くれる?」と いきなりお願いしてたチビ


ちゃっかりしてて 大笑いしちゃいました_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]