忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
24 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 . January
昨日の学校の報告を聞いてたら
「Aくんが机を運んでくれてうれしかった」とまるで終わりの会ででも発表するかのよう(^ー^* )フフ♪


Aくんとは 前に姫に「好き」と言ってくれた子で
姫いわく優しいらしく 今も株はあがったまんまみたい(*/∇\*)キャ



それにたいして
最近 仲のいい男の子何人かのことは 下の名前を呼び捨てにしてたりする

そこで 「Aくんのことは 呼び捨てにせえへんの?」と聞いてみたら
てっ 照れてるヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!




小2の世界といえど 告白の威力おそるべしです(*^▽^*)



PR
21 . January
昨日 夜 お父さんを車でお迎えに行って
ようやく自宅に帰りつき 車を降りて 玄関に向かうと 突然後ろから でっかいチビの泣き声がしました

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン


話を聞くと 傘の先端部分で目をついたのだとか(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

しばらく目も開けられない様子で みんな心配しましたが
幸い(今のところ) とくに異常は見られない様子で ホッとしてます



1歳だか2歳だかのときも 皿とともにテーブルイスから落下して 顔に傷を作っちゃったチビ
年齢を重ねても やっぱり物とともに落ちるのね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


*************************************



ところで 昨日書いたように
ここでも 積雪があると天気予報で言うてたので それはそれは楽しみにしてたんですが
あいにく 起きたときには降った形跡ゼロでした

雨が溶かしたんだか 降らなかったのかは 寝てたので定かじゃございませ~ん



年に1、2度くらいは ここでも積もるのになぁ
今日は積もらんかったな



**************************************




今日は 幼稚園で“指編み教室”がありました

先生の指導を親が聞いて
それを 子どもに教えるってものでした



作ったのは マフラーだと思われます
この自信なげな発言となってるのは 完成した形を誰も見せてくれなかったからで
とにかく 一玉の毛糸を 小さな指で編む!編む!編む!


4本の指を使って編むので
4列のメリアス編みが どんどん伸びていきます


私がいた約1時間では 30cmにも達していなかったと思うけれど
それからも空いた時間に編み続け 家に持って帰ってきたときには 1mくらいは編めてました


さらに 家に帰ってきてもすぐ編み始めて だいぶ長くなってます




姫はともかく チビはこういう作業に興味を持ったこともなかったんやけど
やってみたら まんざらでもなかったようで
それなりに楽しいみたい


男の子が編み物をする機会なんて 昔はなかったように思うけど
今は柔軟ですね(^ー^* )フフ♪

20 . January
昨日の天気予報で 昼から雪が降る確率が高いなんて聞いたから 親子ともどもどこかワクワクしてたってのに
何度か外を見ても 降るのは雨ばかり


車で出て雪が降られても困るから 1日家にいたのに、、、





夜 雨が降ってたので 自転車を使えず 駅から帰ってこれないお父さんを迎えに出たら そこで 雪と遭遇

途中で雨が雪に変わり 姫とチビは 日も沈み 見づらい雪に興奮しとりました




「チビのしあわせは ゆきみることやねん」

私:「ハハハ そうなんやぁ~ チビのしあわせは雪見ることなんや」

「そそそそ♪」




ただその幸せも長く続かず あっけなく雨になっちゃったんやけどね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり






さてさて
これから 夜の間に雪が降ると予報ではなってますが
果たして 朝 雪が積もってるかな?
18 . January
姫に続き チビの身体測定の結果も出ました

姫に追いつきそうで 追いつかないんよねぇ(^~^)

身長差 4.8cm
体重差 1.2kg



いつ逆転が起きるんだろなo(^▽^)o



17 . January
今日は 阪神大震災から13年ですってね

それで 小学校も幼稚園も 毎年この日に 地震の避難訓練が行われます
幼稚園では 神戸のビデオを見たりもしたそうだけど
本人たちは どこまでわかってることやら。。。



小学校でも 机の下に入るところから 運動場に集まるところまでしたあと
黙祷までしたそうです
そして その後 親への引渡し作業も行なわれました


訓練で ただ並んでるだけの状態からですら 我が娘を探し出すんに一苦労したのに
実際 学校に行ってる時間に地震がきたら
徒歩2分くらいやのに 不安いっぱいで向かって
パニクってそう(^^;;



地震って ほんまこわいから ずっとこなきゃいいな
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]