忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

31 . October
2人とも それぞれのことで がんばった日でした

まず チビは 幼稚園のうんていを 端から端まで渡れるようになりました

チビのクラスに 一段抜かしすら 軽がると こなしてしまう女の子がいて
その子の影響が クラスに広まって チビにもいい刺激となり
入園のときには ぶらさがることすら ままならなかったチビが 渡れるようになりました


これは 本人的にも かなりうれしいことのようで
お迎えに行ってから 園庭で遊んでいるときには
うんていのところまで 連れていかれ 披露されました(笑)





姫は まずお風呂洗いをしてくれました

私の嫌いな家事部門の1、2位を争うものなので とっても助かります



なぜ 姫は こんなしんどいことをすすんでしてくれるかというと
1回洗うことに 20円稼げるからです(笑)


数日前から
あまりにも お金に執着する姫のために お手伝いして稼げるお小遣い制度を うちたてました

新聞取り 5円
廊下ふき 10円
などなど いくつか項目を作ったんですが
一番てっとり早くたまるお風呂洗いを すすんでやってくれているのです



このあいだ 100円の可能性の大きさを 肌で感じたのか
今の目標は 10円玉を10枚ためて 100円玉と交換することのようです




そのあと 「ひめ おふろ はいってくる」
私が 何も言わないのに お風呂場に向かった上

「ひめ ひとりで はいってみる!」

と これまた 自主的に1人で入っちゃいました

寂しんぼうなのに。。。




お風呂も ちゃ~んと1人で洗って あがってきたし
そのあと ごはんをテーブルに運んでくれたり
食器を片付けてくれたりと
かなり フル稼働で働いてくれたので
逆に “いい子”じゃないと好かれないなどと 思ってるんじゃないかと心配になりました

だから
「おかあさんは がんばってくれてる姫は 当然好きやけど がんばってなくっても 嫌いにはならへんよ」
と言うてみたら

「わかってる」と 強く言い返されちゃいました


心配しすぎたかなぁ?

PR
無題
うちは風呂洗い坊主もやるけど金取らないよぉ

嫁さんがパート出てから子供達も家事手伝うようになったよぉ

たまにお菓子買ってあげたりして相殺
ヽ(´ー`)ノ

いずみくんさん / 2006/11/03(Fri) / 編集
>いずみくん
お子ちゃまたち いろいろお手伝いしてくれるんですねぇ
うちも いくいくは お手伝いはお手伝いとして 自然とやってくれるようにもっていきたいもんです

我が家としては お金は楽してもらえないと理解していってほしいと思ってるんで
“お金がほしくば はたらけ”の精神で がんばってもらってます(^.^)
【2006/11/04 20:26】
無題
チビくん、うんていできるんだぁ、すごーい!
ぴかおはなかなか前に進まないんだよな・・(汗)
うち、近くに公園ないし、なかなか鉄棒とかうんていをする機会がないせいか、
二人とも苦手なのよ、そうゆう系統;;;

姫ちゃん、お金に執着してるんだ。
うちも一時期そうだったよ~!
これって成長の過程なのかしらねぇ・・・( ̄▽ ̄;
モコさん / 2006/11/04(Sat) / URL 編集
>モコちゃん
近くになきゃ できなくったって当然やん!
うんてい 姫は 幼稚園にあったって 未だにできないままだし(^▽^;)

ぴかこちゃん お金に執着の時期あったんやぁ
それって どうすごして どう乗り切ったん?
姫には この機会に お金の大事さ、物を大切にする心を知ってほしいなと思うんやけど。。。
【2006/11/04 20:29】
無題
お年玉もらってさ、手元にお札が何枚もあってウホウホしてたぴかこ。
どうしても欲しいおもちゃがあるって言った時に、
「ママは買えないから自分のお金で買いなさい」って言ってお年玉使わせたのよ。
そしたら当然お札が減るでしょ?
ぴかおはいっぱいあって、自分はない。
使えばなくなっちゃうんだ・・・って身にしみたらしく、
それ以来、スーパーでお菓子買う時も
値段見ながら「これは100円越えちゃうからダメだ!」とか
ちょこっと倹約の心が芽生えた気がするよ(^^;
あとはお金を手元に置かない!
親戚が遊びに来てもらったお金なんかは、
じーちゃんが一緒に郵便局に連れていって貯金してくれてるんだ^^
そして、ことあるごとに「お金は一生懸命働かなくちゃもらえないのよー」って言い続けてまーす(^^;

でも、ぴかこが峠を越えたと思ったら、
最近はぴかおがアヤシイわぁ(汗)
モコさん / 2006/11/06(Mon) / URL 編集
>モコちゃん
結局は どうしても“経験”がものを言うってことか
たしかに 今 姫は 最近よく使う100円以内の金額に関しては だいぶ覚えてきたようだしなぁ
それ以上の金額を考えるチャンスは やはりお年玉のときやね
うまく誘導しなくては(笑)
【2006/11/09 11:02】
Good site
<a href= http://www.free-blog-site.com/danneelharris > danneel harris </a>
Stillさん / 2008/06/26(Thu) / URL 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]