忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
19 . April
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . August
姫が 小学生最後の年ということで 今年の夏は うち的には ちょっと無理してでも どこか遠めの旅行に行こうと思った

とはいえ
沖縄とか 北海道とかを まず考えたんやけど
たまたま それより安い海外ツアーを発見


ソウル、台湾、北京など いろいろ安かったけど
ショッピングはしないだろうから ソウルはパス
台湾は 1万ほど高かったので 保留
北京は 万里の長城は気になったけど 夏の暑さの中 上るのはハードだろうから

・・・と たまたま上海が残った程度で 行き先決定




行き先が中国ってことで 不安はいくつか出たなぁ

まずは  (過去記事参照)・料理の衛生面


なんといっても おなかを壊さんかは心配だったなぁ
水に油と 不安要素は大きかったけど 今回ツアーだったこともあり 連れていかれるところで食べる分には問題なかったな
屋台とかで食べると 慣れてないとダメなんやろか???


トイレ

個別の壁がないとか 汚いとか いろいろ悪い面で有名な中国のトイレ
実際 まだそんなところは きっと何か所もあるんだろうけど
行き先が都会だったのと これまたツアーだったこともあって 連れていかれるところは どこも無料だし ほぼきれいだったよ

ただ トイレットペーパー これはほぼない!

ないのが普通だから しょうがない
ポケットティッシュを大量に持っていってたんやけど 1日3袋は使ったかも。。。

恥ずかしい話だが
旅行当初 日本で使うみたいに ポケットティッシュ2枚とかでチョンチョンって使ってたら 夜には自分が臭くって困った
臭かったので 夜 シャワーでしっかり洗おうと思ったら シャワーの位置が高い場所に備え付けで 非常に洗いづらかった。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 それ以来 何枚も重ねて しっかり拭くようにしたよ。。。


また
使用済みのティッシュは トイレに流してはいけない!
水流が弱いので それは郷に入れば 郷に従い 横の箱に入れるが なんとも気持ち悪い


ツアーで連れて行かれるショッピングの店と 上海に入ってからは トイレットペーパーを置いているところが多く うれしかった
ただ 流してはいけない!(;^ω^)





中国の事情に詳しくない私

道がでこぼこだったら どうしよう・・・なんて ヘンなこと考えてた
だって 車酔いしやすい体質だから

だけど 広い広い中国大陸
バスがUターンできるほど 立派で太い道が多いから その心配はいらんかった




☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 

飛行機代だけよりも安いツアー代金だったけど
ツアー内容は 盛りだくさんで “上海”を満喫できたと思う

激安ツアーで我慢しないとダメなのは 1日1~2回は 連れて行かれるショッピング
これは しょうがないと諦めていたけれど 真珠やシルクにお茶など 意外と勉強になったり ためになったりするので まったく悪いものでもなかったよ


ただ 小学生2人にとっては ちょっと日程的にハード
夜に 行きたいオプションツアーがあったので それに参加すると ホテルに帰ってくるのは 9時を過ぎたりする
シャワーを終えて 寝るのは 早くて10時

こんな日が連日続いて 大変だったので
可能なら 1日に自由時間を数時間もてるゆったりしたツアーがあったなら そうした方がよかったのかも




子どもたちの希望の一つ 飛行機に乗せることは 無事叶えられたけど
行き先自体には おもしろくなさそうな顔をするんじゃなかろうか?って 心配もしてたけど
子どもも 私と同じように あれこれをおもしろがってくれて いい体験ができました

文化も言葉も違う国に行ったことで 姫とチビの未来に プラスの経験となってることを願ってます

(終わり)



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]