忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . February
午前3時半ごろ チビが もぞもぞしていた

のどが渇いたというので 水を飲ませた


その数分後 のどが痛いというので 口をマスクがわりのタオルで覆わせ 落ち着かせた




これで終わりか?と 眠りに落ちたころ
耳が痛いと泣き出した(。>0<。)ビェェン



その後 痛みは治まることはなく
2~30分に一度は 目を覚まし 泣いた





耳が痛いと泣かれても
どうしてやることもできず ほんとかわいそうでした(T0T)










朝 一番で耳鼻科に行ったところ
予想通り 中耳炎の診断がついた



すぐ 鼓膜を切開してもらうことになったんやけど
麻酔の液体を入れて待っている間
耳の痛みそのものと これから起こるであろう痛みへの恐怖で
涙がポロポロポロポロこぼれていました



切開中も 
「もうやめて!」「(器具を)出して!」とかなり悲痛な声を出し
聞いてるこっちも つらかったぁ~




赤ちゃんのころの大泣きもつらかったけど
必死で 痛みを我慢しようと心に決めてた子が 我慢しきれず訴える様も せつなかったです





姫が 中耳炎になったときも 同様につらかったんで
ほんと もう中耳炎になるのは 勘弁してほしいものです

誰よりも チビがそう思ってるかな?
PR
18 . January
姫のあご付近の痛み&腫れは 昨日の午後から まったく消えました

ですが いちおうお医者さんに 木曜日にと言われていたので 診察に行ってきました



尿の結果ももらいましたが
数値的にも おたふく!と呼べるほど出ておらず
でも おたふくであった可能性は あるのだそうです



とりあえず 登園許可書はもらったので
姫は 遅刻して 学校に行きました



休んだのは 結局2日間だけでしたが
久々に学校に行き
久々に友達と遊んだ姫の顔は とっても生き生きしていました



さっそく 友達を家に呼んでたしね(・・・ダメっていっておいたのに・・・)







チビの幼稚園ストレスも あいかわらずです

朝は やっぱりどんよりしているし
昼も すっごくささいなことで泣いています


しかし いちおう イヤなことを私に伝えることができるようになったし
いつまでも 負けててもらっても困るので
「やられたら やり返せ」と教えておきました


えっ? ダメ?(6 ̄  ̄)ポリポリ
16 . January
朝から 左の耳下あたりを痛いと言い出した姫

その場所=おたふくかぜ・・・と考えられたので
さすがに 学校へ行かせることもできず 病院へ行ってきました


「ちゅうしゃは イヤ! ちゅうしゃ せんといてっていうて」と 病院と聞いて 思いっきし注射を連想して ビビる姫( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



結果は おたふくの線が 一番怪しいけれど
血液検査等をしないと 確定はできない
補助検査として 尿検査をして なんとかっていう物質が出たら おたふくの可能性が高い
・・・とか なんとか・・・

要するに おたふくの可能性が高いにしろ おたふくですっ!と 断言はできないそうな


昔は すぐおたふくって言うてなかったんかな???




そんなどっちつかずの診断だけど
おたふくの可能性がある以上 学校に行くことはダメだそう


姫は あご付近の痛みはあるものの
熱があるわけでもなく いたって元気なので
「学校いきたい」と うるさいのなんのε=( ̄。 ̄;A フゥ…



学校がダメとわかると
「おともだちとあそんできていい?」ってヾ(--;)ぉぃぉぃ







学校に行きたくてしょうがない姫とは対照的に
チビは 「ようちえんにいきたくない」


でっ でた!


先日書いたキックボードの件
思ったより 根が深く
幼稚園への不満を吐き出すきっかけになったようです



いつもは 門のはるか手前で 離れることができるんですが
今日は 様子がおかしいので 教室前まで行きました


さらに 「チビが 『ようちえんいきたくない』っていってるっていうて」とも言われていたので ちゃ~んと伝えましたよ




チビのストレスは キックボードに乗れないことというよりは
ある程度乗ったら代わるというルールのはずなのに ルールを守っていない子がいること
先生に伝えても 「代わってくれないねぇ」となだめるだけにとどまり 解決しないこと


今日は 泣いて訴える形になり 乗ることはできたようだけど 根本的な解決には至らないのよねぇ




しかも 今日の様子の大半を知ることができたのは 先生からの報告ではなく
たまたま用事で ずっと園にいたお母さんからと なんとも頼りない




これもまた乗り越える壁のうちの一つだな
先生が頼りない分 理不尽なことも 姫のときより多く出てくるだろうけど
がんばって 強くなってほしいものです
19 . December
土曜日くらいから 咳をしだしたチビ

昨日の夜は 咳で眠れないほどだったので
咳どめの薬を飲ませて 強引に止めました



咳以外は 食欲もあり
熱も 吐き気も 下痢もなく いたって元気なのですが
他の子にうつしてしまうのもいけないので 休ませました



そして いちおう小児科にも連れてって 薬をもらったので
きっと これ以上悪化はしないでしょう



幼稚園もあと3日

あさっては 楽しい集いという音楽会のようなイベントがあるので
それには 参加できるように おとなしくさせたいと思います
30 . October
昨日 たーーーーーーっぷり遊んだ姫は 夜 発熱


かなり驚いたけど 朝には 熱もひいていました


しかし 寝不足でつらそうだったし
のどの痛みと鼻水etcで 学校は お休みすることにしました


そのおかげで いつもより 1時間遅い時間まで寝ることができて
声が少しおかしいくらいで 食欲もばっちりでした


( ̄ー ̄?).....??ありゃ??



音楽会も近いので いちおう小児科にも行きました

のどが赤いので それからくる風邪だろうと。

お薬ももらったので それを飲んでいたら 問題なさそう
・・・・・というか 病院に行くころには ほんと元気で 学校をお休みしたのが申し訳ない感じでした


(T▽T)アハハ!


明日からは 問題なく 学校に行けそうです
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]