忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
22 . September
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . October
朝 姫も 鼻をズルズルいわして 咳してた

でも 「だいじょうぶ!」・・・と。


風邪ひいたら どこも行けないと思ってるのかな?


まっ まだ軽めで 食欲もあるみたいだし 大丈夫だろうけど・・・
PR
26 . October
姫は のどが痛い
チビは 咳コンコン

・・・・・の状態で 学校&幼稚園に行きました


秋には必ず風邪をひく我が子たち

今年こそは 絶対ひかせないぞ!・・・と思ってたのに
やっぱり ひきはじめたなぁ
02 . October
昨日の朝から 姫の左目の上まぶたが プクッと腫れていました

それは 今日の朝も まだ同じ状態だったので 眼科に行ってきました



ちょうど 運動会の代休だったからね(*^.^*)




診察の結果
幸いなことに めばちこのごく軽い症状だそうで
目薬をさしていたら 2~3日以内には 必ず治るとのことでした



ついでに ついでに
姫の持病(?)の外斜視の状態も 診てもらった結果
1年半前から 状態は変わっておらず 引き続き 様子を見てるだけで大丈夫だそうです





C=(^◇^ ; ホッ!





帰ってきて 1度目薬をさした後 しばらくすると もう腫れは ほとんどわからなくなっていました(早っ!)



夕方 目薬を差す段階にいたっては
「おかあさん (目が腫れてるのん)どっちの目やった?」
と聞くほどに治っていました



もう大丈夫です(^^)v
11 . September
チビ2度めの歯医者でした

先月初めて行ったときに レントゲンを撮り
2本 奥の歯と歯の間に 虫歯があるとのことで
そのうちの1本は 今日に回ってきたのですが。。。




まず 先月と 先生も違えば(2人いるので) 衛生士さんも違う(たくさんいるので)

違うのは 構わないが
先月は 異常なまでに 優しく 子どもを楽しくさせてくれた衛生士さんとは違い
ふっつう~な対応のお姉さん

そして ふっつう~に キーンとかって音を立て いきなり虫歯治療を開始しちゃう歯医者さん

わきで見てた私は チビが いつ泣き出すかとハラハラしちゃってました




しかし チビは 強かった!




顔を多少ゆがめることはあっても 痛くっても 最後まで泣きませんでした





そんな強いチビだからか
「奥歯の溝が深いので 掃除をしながら 削らずに フッ素でできたものをかぶせておきましょう」みたいなことを話されて
(説明は わかったような わからんような感じでしたので おまかせしときました)
虫歯治療も含めて 計6本も いじってました





「ほんまに 強かったねぇ~ 今日来た子の中で 一番強かったんちゃうか?」
ってな 褒め言葉(?)をいただいたほど
チビは がんばってくれました





おかげで 今回で すべて終了です
07 . August
先月くらいから 姫が たま~に「歯がいたい」って言うてたのが 気になっていたので 今日 歯医者に行ってきました


2人とも 歯の検診でひっかかったことがなかったので
それをいいことに 一度も歯医者に連れてったことがなかったんよねぇ

だから 今日が 歯医者 初体験



診察をうける姫は 行く前は 痛いことはしないだろうとの考えから 明るく
「ひめ はいしゃ いくって言うてたけど
歯医者の待合室で待ってると 泣いてる子の声も聞こえてくるし
先にレントゲンを済ませると その雰囲気で 超ビビり

「ひめ はいしゃ こんかったらよかった かえりたい」




40分くらい待って やっと順番が回ってきました

小児歯科でもあるので
衛生士さんは 手馴れたもの!



「この風を シューとしてもいいかな?」

「これはね 掃除機。 水がここを通って行くんだよ」




もっとも 姫は かなりこわがっていたので
「いいかな?」と 問われると 「ううん。」

と 否定形の返事が続いていましたが。。。




診断の結果
永久歯はすべて揃っていて 虫歯もないので
歯石をとってもらって フッ素を塗ってもらって 終了

今後は 抜けるのを待っていたらいいらしいです





横にいたチビに 先生が

「何歳?」
「歯を見せて」
「あっ 歯石がついてるねぇ」
「この子も 見とこか?」



予約もしてないのに 飛び入りで診てもらうことができました




すると 虫歯発見!





左右の奥の歯と歯の間に それぞれ1個ずつ虫歯がありました



チビは 意外とこういうことには強いみたい
先入観が なかったからかな?

削ったりしても 平然としてました

衛生士さんも チビが ぐずらないので 説明もそこそこに どんどんスピードアップで 治療をすすめてってくれました




虫歯治療、歯石取り、フッ素塗りを 手際よくして終了

チビは あと1回治療にこないとダメらしいです



先生の機転で 診察してくれて チビの歯にとって 本当に助かりました


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]