忍者ブログ
将来 大人になった娘と息子に読ませてあげたいな・・・などと思いながら 綴っていってます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
27 . June
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03 . January
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^O^)



我が子たちは 普段は必ず夜9時には寝かせているのですが
いっしょに年越ししたいという想いもあって
寝不足を許していたら
平均11時くらいに寝るという冬休みを過ごしています(^^;;


チビは 11時を過ぎると急に電池が切れたかのごとく こたつで寝てしまうんです
1年ほど前は 遅くとも10時を過ぎたら寝てしまってたんやから
やっぱり体力がついたってことでもあるんでしょうか。。。




で 大晦日は 惜しくも11時半に撃沈し 3人での年越しとなりました

これでもにぎやかな方なんです!




今までは なぜだか 私1人っきりの年越しとなることが多かったので。。。











今年も手抜きおせち作りましたよ
材料的に高くなく 簡単に作れるもののみですが(*^日^*)゛


なぜだか 子どもらは おせちが好きらしくって 食べることを楽しみにしてくれたのがありがたかったぁ~(。・・。)ポッ







この三が日は 1日はプラプラ 2日はダンナの実家 3日はうちの実家というふうに過ごしました


1日は 某スーパーをプラプラしたわけですが
ウィンドウショッピングをすればするほど
姫は ほしいものが増大し
2月の自分の誕生日には ○○がほしい △△がほしい・・・と キリがありませんでした(→o←)ゞあちゃー



2日は いとこちゃんたち3人も来てたんで それはそれはにぎやかで
家に帰ってきてからも ハイテンションのままでした



今日は まずお昼を外で食べた後 子どもたちは電車に乗って じーじと3人で初詣に行き 出店でくじびきをしたり お店で買い物したりしたようで
うるさい親もおらず のびのびしたみたい

実家に行くと 何やっても許されるとばかり 羽をのばし
チビは か・な・り調子に乗っておりました



そして 1泊してくることになってんので
いったいどうなることやら・・・

PR
28 . December
私が 昼間1時間くらい昼寝して 起きてきたら
透明のケースに入れていた飴ちゃんが ガバッと減っていることに気づきました


もちろん 犯人は姫とチビです


( ´△`)アァ-


これが 初めてじゃなくって もう3~4度めくらいにはなると思う
しかも クリスマスイブの日にも 同じ件で怒ったところだったので
ものすごーーーい悲しい気持ちになりました



先日 いっぱいダメだということを説明し 最後にほっぺたをたたいて説教を終了したんですが
それが まったく無意味だったってことですよね?!



だから 今日同じことをしても もう無駄だと思ったので
夕飯抜きの刑に処してみました




私がそれを言い渡したときは 反応は薄かったけど
いざ 夕食のテーブルにお父さんと私の分しか皿が並ばなかったのを見て 初めて現実を直視することができたみたいで
姫が 最初にワーワー泣いてました




結局は “誓約書”のようなものを書かせて もう2度としないことを約束させ ごはんをあげましたよ
こんなことをしなくっても 飴ちゃんの誘惑に打ち勝てる子になってほしいなと思います
27 . December
おやつ代を使い果たして おやつなしの日々が続くチビに愛の手を差し伸べてみました(^ε^)♪


クッキーの型抜きしかなかったから バレンタインのなごりのハート型なのだぁ(*^_^*)



26 . December
すっかり“ダラッとモード”の冬休みとなってます

姫なんて ドラゼミはなんとなくするものの
学校の宿題の方をすっかり忘れてて
冬休みに入って 初めて 九九を言うという宿題に取り掛かってました



今までの分も言うわ・・・とかなんとか言うて いっぱい言うたまではよかったのですが
ちゃっかり 12/22 1~5の段 12/23 6~9の段などと 分けてせっせと書いてました(;^_^A アセアセ・・・

アバウトなヤツです。。。





まだ漢字ドリルに 本読みと これまた毎日せんとあかん宿題を 1度もやってるとこ見たことないんです

これは いつやるんだろ???










勉強タイムが一段落した後は ヒマそうにしてたんで
2階の自分の部屋のいらないおもちゃを捨てて 片付けるように指令を出したんです


それで たしかにゴミ袋の半分くらいのおもちゃは出してきてたんですが
肝心の部屋が汚い!!!




たまたま 姫の学校で使ってるお道具箱の中も 点検がてら見たんですが
これが 思春期の男の子の部屋かいっ!って驚くほど 散らかってました

たかが お道具箱なのに。。。



折った折り紙は入ってるし
カスタネットは壊れてるし
色鉛筆は 揃ってない(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

のりは 残りが全然ないし(申告しろってのっ!)
算数セットで使うカードが まぎれこんでたり。。。





やっぱし 親が両方 片付け下手だと その遺伝子ってばしっかり子に受け継がれちゃいますねぇ

その片付け下手なのが よもやお道具箱にまで現れるとは思ってもみなかったなぁ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
24 . December


今年のサンタさんからのプレゼントは ポケモンメガコロシアムとLEGOの青いブロックセットでした


どちらがどちらのものと決めてほしくなかったので
「2人仲良く使ってね」ってな“サンタからの手紙”も作成しましたよ(^^)v


さらに 例年は枕元に置くんやけど
最近 チビは朝がたに トイレに起きることが多いんで
1階の2人の机にしてるテーブル上に置くことにしました









いざ朝です!



いつもは 2人がいっしょに起きることの方が多いのに
こういうときに限って 姫がお父さんといっしょに先に下に降りました


まだチビは寝てたんで その横でチビが起きるのを待ちながら 下から姫が先に見つけて 先にラッピングを開けちゃって興奮する声がするんじゃないかって ドキドキしてました


でも 一向に興奮した声は聞こえてこない(._.?) ン?





そのうち チビが起きて 枕元を探してる(笑)
念入りに部屋じゅうを探してる(爆)





当然 部屋にはプレゼントはあるはずもないので
結局私にうながされ 下に降りました
まだ姫は気づいてませんでした






チビもコタツに入って 寝転んでしまい まったく気づく様子がないので
最終的には 「あのテーブルの箱何?」って自ら話をふる始末でしたよ。。。( ´△`)アァ-











プレゼントは 幸い気に入って遊んでくれてますC=(^◇^ ; ホッ!






うちの子は サンタさんの存在を信じてるんですが
ただ姫の中には もしや身内が?ってな疑いも 生じているみたい



昨日じじばばも来てくれたせいか
「もしかして ばーばが持ってきてくれたん?」



当然(ほんまに違うので)否定しておきましたが、、、


(じーじが買ってくれたおもちゃは こちら↓↓↓)









またお父さんと姫が2人っきりの時間には 私が作成した“サンタからの手紙”の文面に
たくさんなかのいいおともだちができたね ここから見てたよ
っていう一文を入れたので
「(学校の担任の)○○先生がサンタさん?」って聞かれたそう_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!






我が家には あと何年サンタさんが登場できるでしょうか(^ー^* )フフ♪
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
asmama
性別:
女性
自己紹介:
姫: 小6(11歳)。習字に自信あり!友達にすごいといわれたい今日このごろ(*^.^*)

チビ: 小4(10歳)。走ること、自転車、車遊びが大好きです。



おかえり♪
参加トラバコミュニティ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
最新記事のフィルム
リンク
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]